trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ラントレ 5km

今朝もラン。

 

気温が下がってかなり寒く感じた。でもウェアは昨日と同じ。

 

ふくらはぎの張りが取れないけど、走り出すとあまり気にならない。

 

朝の澄んだ空気を吸いながら気持ち良く走っているのに、駅に向かう若いお兄ちゃんのタバコを思いっきり吸ってしまい滅入る。

 

踵からドスンと着地しないよう、出来るだけ足の裏の前の方で着地するようにする。Japan Boost2は踏んだ時にグニュっと潰れた感じにならず、前へ出ようとするところが気に入っている。ただ、ゆっくりと長い距離を走るには不向きかも。

 

ラストの坂はどうだろ、斜度にして6-7%位か。300m程だけど、上りきってちょうど5km終了なので、筋トレも兼ねてしっかり走る。

 

今日の平均ペースは5:14/km。少し右膝が張る。

 

ガーミンコネクトのログをチェックすると、平均心拍が今日は150。いつもそんなもの。心拍を140位に保ってもう少し長い距離を走る練習を週末やってみよう。バイクではゆっくり走る事は得意なのに、ランではペースを落とすと途端に走れなくなる。後輩Nから、ゆっくり走るのも技術のうち、と言われた事がある。きっとそうなんだろう。いや、ペースを上げても持たないが。要は走り慣れていないのだ。膝が痛むのも走り込みが足りないからなのでは。

 

今日はチビ助の7歳の誕生日。双子でもないのに次女と同じ歳になった。次女は来月8歳になる。クリスマスが近くてプレゼントのやり繰りに毎年苦戦する。