trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

20分走 230W

鳴り物入りの台風だったが、朝起きてみたら運良く普通に駅まで歩いていけた。
電車も問題なく動いていて、通常より10分程遅れた程度で済んだ。JRや千葉方面は逆に壊滅状態だったようだ。お昼になってやっと出社してくる人が結構いたし、JR蒲田に住む後輩もその一人だ。蒲田で?耳を疑いたくなるが、彼は行くところ行くところ全部×になってしまったらしい。自分はラッキーだったということか。

若干ジムに入る時間が遅くなってしまったので、今日は20分走。

10分アップ - 20分走(230W) - 5分ダウン

月曜日と同じ負荷。KEISER M3のギアを"13"にセットし、rpm90を維持。平均で約230前後を常に維持するように意識して踏む。相変わらず出だしがきつく、もう10分でやめようかと思ったが、敢えてギアを重くしてダンシングしたところ後半10分がとても楽になった。これってもしかして、レース本番でもここまでアップで上げておけば入りが楽って事!?(と今更自覚)。このレベルでのベース走をしっかりとやっていけば、250Wくらいで30分は無理な目標ではなさそうだ。頑張ろう。因みに20分走中、HRは前半メディオ手前、後半はメディオ領域。
アップ10分とダウン5分も含めた平均出力が190W。リセットできたらこのマシンは完璧(あとサドルも)。サドルの後退値がやや足りないので後ろの端に乗っかって回す感じ。今はFITNESSのベースレベルを上げたいのであまり細かいことにはこだわらない。

膝の具合はどうなんだろう。実走で100km以上のロングに行かなくなってから早1ヶ月。今週末が楽しみ。

                                                                  • -

最近朝しっかり上げるようになったので、午前中からお腹が空いて仕方がない。だからというわけではないが、今日これを買ってきた。

これまで飲んでいたものが切れてしまい、しばらく買わずにいたけど、今後は切らさずに飲むことにする。朝練終わったらすぐに摂取しなければ。もう若くないし、こういった(やや見苦しい)努力が必要かも。