trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

軽めのLSDのはずが、、相模川練 75km Avg.26.4km/h

昨日は仕事納めだったので、昼からビール、午後はワインが入ってしまい、ほろ酔い気分で練習など全くする気にならず。早めに切り上げて帰宅。

                                                                                                    • -

そして火曜日(今日)、6時過ぎに起きてのんびり準備し、7時前に出発。最近は稽古を付けてくれる人が周囲に多くなったので、一人で走るのは久しぶりか。特に行き先を決めていたわけでもないけど、今日50km以上走ると今月も1,000km突破なのでなんとなく近所での練習は避けて西方面に。今まで通ったことのないルートを選択。

ところが起きてみてからお腹が緩い。昨日の酒のせいか、連日の忘年会が今頃たたったか。体調が悪いわけでなく、単にお腹の調子が悪いだけ。尻手黒川を新百合ヶ丘方向に進み鶴川街道へ。一昨日と同じルートで小倉橋まで進む。途中やはりお腹の調子が悪く、二度もコンビニにお世話になった。よって小倉橋までの平均時速は22.3km/h。気温が比較的高かったのが唯一幸いしたが、お腹が緩いので全く調子が出ず。途中で引き返そうかとも思ったが、折角なのでくるくる回しながらとにかく西に進む。
小倉橋から県道511号へ。一昨日はここを串川橋に向かって登った。相模川沿いは今まで一度も走ったことなく、今日が初めて。ここから246までちょうど17km。走り出してみると噂に違わず、信号が少なく、見通しもいいので走りやすい。ちょっと路肩が狭く、大型車が通ると少し怖いが、十分許容範囲。のんびり走ろうと思ったが、二度のトイレストップでお腹の具合も収まっていたし、意外と脚が回り始めたのでケイデンスを105前後まで上げて36-7km/hで気持ちよく回していく。ずっと下ハン。幸い、一度も信号に捕まることもなく進んでいくので、後半はギアを一枚上げて38-9km/h。ただ心拍はどうしてもメディオに入らず。上がっても152-3。一昨日の疲れが残っていたのかな。
246までノンストップで辿り着き、あとは一路北上。大和の半地下直線後半でもがいて44-5km/h。あとは二段坂を淡々とこなして惰性で帰宅。走行時間2時間50分。7時前に自宅を出て、10時には戻ってこれたのでこれからは少し取り入れてみよう。メディオ練習は一人でやるべしと以前雑誌に書いてあった。そういう意味で上げ下げせずに17kmを一気に走れる相模川沿いはなかなか貴重かも知れない。

今日75km走ったので今月の走行距離は1,023km。ジテツウで平日距離を稼げているのが大きい。だが大事なのは内容。ただチンタラ走っていてはなんの意味もない。来年こそ量・質ともにワンレベルアップしていかねば。

                                                                                                    • -

本日で2009年の練習も終わり。これから群発地震で閑古鳥が鳴いている伊東へ帰省し、餅つき、温泉、刺身、を堪能して新年に戻ります。今年も沢山の方に出会い、お世話になりました。ブログにコメントを下さった方も含めて、お礼申し上げます。来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さい。