trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

真鶴往復 170km

9月の佐渡島トライアスロンに向けて練習中のトライアスリート達のバイク練に合流。キャプテンはもちろんわが永遠の師匠Nことid:iron_keitan。最近鵠沼に新居を構えて益々その変人的な生活に磨きが掛かっている。その他に彼の練習BuddyでもあるIさんと、会社の後輩で、Nの同期のM君。

5:45に自宅を出発。246から境川に入る。アップがてらとはいいながらも、向かい風の中27-8km/hで南下し、江ノ島新水族館前に約束の7:20頃到着。トイレを探してうろちょろ。そうするとIさん到着。ほどなくしてNとM君が到着。Nは先日のクラッシュでGIANTを失い、身体を張ってこのLOOK595を手に入れた。派手な赤白。

Nを先頭に、僕が間に入り、Iさん、M君の列車で進む。トライアスロンという競技の性格上(ロングの場合)、集団で走ることはなく、ひたすら風に向かい、150kmとか180kmとかいう距離を一定の負荷で延々と踏んでいく。負荷の上げ下げをあまりせず、効率よく、長い距離を短い時間で進むことに長けているので、さすが自分たちのペースをよく知っている。Nは平地をぐいぐい引っ張っていく力があるので、先頭でひたすらペースを作る。どう表現したらいいかわからないけど、別に集団の中での順位を競っているわけではないので、自分のゾーンというか、この風と斜度と目標地点までの距離等のパラメーターをトータルで判断し、そこに自分の世界を作りだし、ひたすら黙々と漕いでいく。今日はそんな人達との練習。来週のエンデューロにはうってつけ。

134号から途中1号に入り、小田原まで。延々とNが牽いていく。非常に速いペース。海岸からの横風だけど、Nは根気強く一定のペダリングを続ける。回転数は僕よりも若干低い。重めのギアなのに、腰から上体が動かない。

小田原からは僕が前に出て牽く。緩やかなアップダウンが続くこの海岸セクションは好きだ。車も思ったほど多くないので走りやすい。後ろでNがペダリングを見てくれていた。右が少しアンクリングしているという。確かに、左はいつも違和感なく足首の角度を固定してペダリングできるが、右は足首が落ち着かないというか、自分でも違和感あるのは分かる。証拠に、膝が痛むのはいつも右。関係ないかもしれないけど、小学生の時、親戚のお兄ちゃんが運転する自転車の後ろに乗って下りを激走しているとき、誤って右足を後輪のスポークに絡ませて大変な怪我をした。今でも右足首に跡がある。ジョグをするときも、右足だけは着地が落ち着かない。立っているときも、右足に体重をうまく掛けられない。右のふくらはぎは常に張った状態だ。

まあ、ともあれ、真鶴手前のローソンで休止。

そこから再びNが先頭に出て、真鶴駅の先を折り返し山側を戻る。3%の登り山頂までNに牽いて貰ったので再び前へ。でも思い出した。Nは下りが速いんだった。前を牽いたけど、海岸沿いに合流する手前で再びNに発射されてしまった。

小田原を通過し、1号の途中、国府津の海岸にある海水プールで彼らは泳いで帰るというのでここで列車解除。さて、一人でどういう練習をしようかと思案。ここから無理矢理246に上がるという手も考えたけど、折角ここまで来てるので134号でメディオ練。風が意外と横風で気持ち悪い。途中、2人組と単独練習している方と3人に追いつく。彼らは知り合いではないようだけど、ひたすらペースを上げてもがいているので、後ろをやや距離を開けてぺーサーになって頂いた。ひとりで淡々と進むよりよほど練習になる。かなりペースが速いが、湘南新道まで良い練習して少しペースダウン。

湘南新道から境川に入る手前で水分補給。非武装地帯である境川CRでは散歩の方やジョギングの方多数あり、ペースは上げず。ただ風が追っていることもあり、折角の練習なので31-2km/hで。雑草が生い茂り、かなり見通しが悪い箇所があるので要注意。

246に入ると気温も上がり、既に150km走ってきているので脚も重いが、ここから流して帰るのは勿体ない。けどヤマダ電機坂では気持ちは前のめりなんだけど速度が乗らない。寂しい感じで帰宅。ちょうど170km。Avg.29.7km/h。自宅を出て境川CRに戻るまでの平均は30.4km.hだった。

Iさん、M君、練習のお邪魔をしてしまいました。ご迷惑にならなかったか心配です。また顔出しますので宜しくお願いします。

コンチネンタル コンペティション

これまで装着していたヴィットリアEVOIIよりも太いせいもあり、登りの軽快感はあまり感じないが、それ以外では総合的に良くできているという印象。チューブラーの経験が少ないので比較対象が少ないけど、下りコーナーでも違和感なかったし、平地巡航時の路面抵抗は少ないと感じた。今日はパンクが怖かったのでエアを8.5kgで走ってみた。昨日は8.0kgだったけど、どうだろ、8.5kgの方が気持ち良かったかな。