trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

FISCO 雨によりDNS ローラー70分

天気予報では午前中いけそうだったので、ホイールをZIPPに替え、シューをコリマーに替えて就寝。

朝4時半に起きたら雨、雨。ウェザーニュースを確認したら朝から広範囲に雨。諦めて二度寝しようと思ったけど、S木兄弟や後輩Nとメール連絡しながら一応現地に行くことに。

雨は弱かったけど、路面は既にウェット。木曜日の出張の時の会食で激しく呑まされてしまい、軽いGary状態だったし、チビ達の風邪の影響で喉も痛かったので断腸の思いでDNS。ここで風邪引いたら後を引くし、気持ちを切り替えてS木兄弟と下山。S木兄弟と雑談できたのが唯一の救い。Nは雨の中最寄り駅から輪行。悪条件になると本領を発揮するタイプ。

帰宅してすぐにローラー台練習開始。

10分アップ - 20分ミディアム - 10分メディオ x 2本 - 10分ダウン

TREKをV270に装着。タイヤはコンチのホームトレイナー。ホイールはSHIMANO格安ホイール。速度を後輪から拾えるようにしなくちゃ。心拍のみチェックしながら開始。ミディアムではもう少し心拍を上げたかったけど、140まで。メディオは以前まこっちにチェックしてもらったギアで(50x12 65回転 負荷3(下から4番目))。これだと285W位だったとまこっちが教えてくれたので、参考に。これはきついです。最初の5分は特にきつい。けどきつくなってからが練習。腰を上げてダンシングしてごまかしてもとにかく続ける。10分間。心拍は162程度まで上がり、狙い通りのメディオ。10分ダウンして再び同じギアで10分間。心拍はすぐに155位まで上がる。10分間なんで3km強の坂と思って仮想練習。実走ではもう少しケイデンス高いだろうけど、たまたま65で流し続けるアルバムがあったので活用している。75一定のアルバムないかな。

明日も雨の模様。ローラー台練習やって、月曜はAOB練習。沖縄まであと1ヶ月。せめて普久川の登りを2回登りたい。

番外編 アームウォーマー

半シーズン振りにアームウォーマーを装着してみた。アソスのサイズはI。もうゆるゆる。以前は締め付けでちと痛いと感じるほどだったけど、確実に自分の腕が細くなったのが分かる。