trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

久々の大井埠頭 9周半 

青葉練 大井埠頭編。7時に梶ヶ谷交差点に集合。皆246の近くに住んでいるので行き先によって臨機応変に集合場所を変えられるのが良い。今日は隊長のid:bean_cyclehorseさんとキングmuRataさん。

多摩沿道を大型車スリップを利用して快適に丸子橋まで。池上通りを経由して大井埠頭に到着。

心配なのは右臀部の痛み。負荷があまり掛からない平地だと良いのだが、ぐっと踏むと痛む。今朝、体育座りが出来ないほどだったので結構重症。しかもなぜ右だけ?

というわけでキングmuRataさんには昨晩メールで症状を伝え、付きイチで様子を見させて貰うことに。

コースインして最初の4周回は軽めに、5、7、9周回目はメディオ走というメニュー。

すると駐車場にマコッチご夫妻をハケーン!あれれ!?もう走れるの?気合いの人ですね。この勢いだと正月も走っちゃいそう。

更に、コースインしようとしたらHagieeさんと遭遇!!キング、マコッチ、Hagieeさんという、豪華メンバーにいつしかなってしまいスタート。

最初の1周目はおとなしくキング先頭固定で。2周目に入りHagieeさん先行、隊長が続くが、4周回を終わるまでにお2人再合流。5周回目に入り、ペースアップ。するとさすがのHagieeさんが先頭交代に加わる。

自分は右脚で踏む度に臀部に痛みが走るのであまりギアを上げずケイデンス高めで付きイチ。

すると、まだ骨の繋がってないマコッチが前に!いつしか10名程度になった小集団を引っ張ってくれます。凄い人だ。

6周回目に入ってほどなくすると、キングの後輪が「パアアン!」とバースト。後で聞いたが、タイヤ自体がかなり裂けてしまったらしい。キングはそのまま安全運転で帰途についた模様(キング、何もお手伝いできずにすいませんでした)。

以降はHagieeさん、マコッチが交代で先頭を牽いてくれ、9周回終了した時点で約束の10:30ちょっと前だったので半周して終了。

皆さん、今日はありがとうございました。冬の大井埠頭は効率良く距離を稼げて良いですね。またお願いします。特にHagieeさん、マコッチさん、付きイチですいませんでした。

シャマル+RBCC

Hagieeさんも全く同じ組み合わせ。平地は滑らかに進んでくれるが、登りに入ったときに重さを感じたり、速度変化に対応すべくダッシュするときの鈍感さには共通した印象を持っていることが分かった。今日の大井埠頭練習のような場合は良さが出るが、アップダウンが多いコースはチューブレスは苦手。これをR-SYS SL+軽量クリンチャーにしたら、ホイールだけで200g、タイヤで前後100g、合計300gは違いがあるからなあ。あれ、やはり今はR-SYS SLが欲しいのか自分?