trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

キャンプ1泊のみ ローラー台 50分 メディオ1本のみ

連休初日、家内の体調は驚異的に回復し、平熱まで戻ったので初日の夕方から始動。
先行していた他の2家族(+わが長女)には無理して合流せず、伊東の実家へまず移動。
熱が引いたとはいえ、野営は家内の身体には辛いと判断、まずは伊東の実家で1泊させてもらう。

キャンプ場は修善寺CSCの隣りなので、実家から車で20分程度。宇佐美から亀石峠を登る。ここは高校時代、下宿先からたまに週末実家に戻ると、日曜日の夜親父が良く車で下宿先まで送り返してくれた道。

キャンプ場に到着。長女は楽しく過ごしていたようだ。借り物のテントを建て、合流。ここは完全に管理されたキャンプ場で、安全かつ清潔。中学生までボーイスカウトで過ごした自分は、かつて15kgあるリュックを背負わされ、テント一式を分担して運び、天城連山で野営キャンプをしたっけ。あんときは辛かったなあ。。今のテントは軽いし、組み立ては簡単だし、快適そのもの。ボーイスカウト当時、一番辛かったのは、キャンプが終わった後のテント干し。折角畳んだテントをunpackし、広場一面に広げ、乾燥させ、ペグ類を洗って片付ける。これが一番嫌だった。。

とにかく、2泊3日の伊豆旅行(1泊はテント内)、色々と疲れたけど、やはり子供達が楽しそうに野外で遊ぶ姿を見るのは幸せだ。それにしても、バイクを持っていけば修善寺・中伊豆・天城方面に早朝練習で来たのに。。他のご家族も一緒だし、勝手な行動は出来ず今回は自制。

ローラー台 50分 メディオ1本のみ

キャンプの疲れで全身怠く、脚をほぐす目的でゆっくりとスタート。

  • アップ30分 - メディオ10分 - ダウン10分

アップは徐々に心拍を上げていくようにギアを調整。30分後に140に到達。

  • メディオ:平均出力239W、平均速度44.7km/h、平均心拍152bpm、平均回転97rpm

本来はケイデンス90前後で踏みたかったけど、アウタートップもしくはトップ一枚下に入れるとセンサーの検知区域から外れてしまうらしく、仕方なくもう一枚下で。ケイデンスは高めだけど、頑張って速度を維持。44km/h維持を目安に、徐々に上積みを目指す。ラスト3分は45km/h以上で我慢。ポラールのデータによると平均239W。ミノウラの換算表によると280W位。Konaさんに調べて頂いたところ、パワータップはこれよりも更に10W程度上を表示するらしく、恐らく290W前後。ポラールはアウターに入れた瞬間ワットががんと落ちる。これは恐らくシステム上の問題。欠陥とは言わないけど、こういうものだと思ってこれからも使っていく予定。VectorGarminのペダルに取り付けるタイプがデフォルトになるのかな。。どうだろう。