trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

休養日 なのに一日眠い

週末は合計で220km。最近の自分としては多い方だ。

内容も非常に良かった。土曜日は江ノ島・鎌倉を回ったけど、またやりたいと思う。ああいう風に知らないところを適当に走ってみるのが本来の自転車の楽しみ方なんだろうと思う。最近は時間に追われて自由に走り回ることが出来ないが、地図を頼りに勘を働かせながら走るのは楽しいし、気分転換にもなる。最近仕事で精神的に詰まっているので。

日曜日はmuRata特急で15km弱を気合いで付いていった。muRataさんとはパワーで圧倒的に差があるので、付きイチなのに登りに入るとぐわっと離される。後ろでmuRataさんの後輪をずっと見て走るので、どのギアでどの程度のケイデンスで走っているのかよく分かる。ついつい自分もつられて同じケイデンスで走ってしまうことがあるが、muRataさんのケイデンスでは重すぎて付いていけず、ギアを落として回転で付いていく。ところがこれも限界がきて万事休すの連続。脚に来てしまったらおしまいなので、どうにか回転でごまかして走るしか他に方法がなく、ブラケットでのダンシング、下ハンでのダンシング織り交ぜながら色々とポジションを変えて一カ所に負荷が集中しないように走った。気合いで食らい付いているときは、ブラケットでのダンシングでは位置が高すぎて合わないことが多く、下ハンになってしまう。ブラケットでのダンシングより、下ハンのダンシングの方が楽ってことは何かが違うのかな。。ま、いいや。

けど疲労はここ最近で一番だった。一日中研修だったけど、ずっと眠くて集中するのが辛かった。。