trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ラン 13km

一週間出張だったので久しぶりの練習。

最近Garmin 220JのGPS捕捉が遅くイライラする。
一世代前のバイク用Edgeの方が数倍捕捉が早い。何故だろう。
まあその間公園でアップするからいいのだけど。

特に目標も持たず走り出す。いつものパターンで、ジョグなのかペース走なのか決めずに走り出すのは練習効率が悪いのは百も承知だけど、走るのが気持ちいいのだから何でもいい。もっと本格的になってきたら練習メニューとか考えるのだろう。でもバイクも特にメニューなんて考えずに走るだけだったし、つまらなくなったらおしまいだ。

で、走り出したら脚が軽い。毎日走ってないのだから、たまの練習なのでいけるだけいってみることにした。

コースは尻手黒川を起点に反時計回り。5分を切るペースで暫く進んだのでこの際行けるところまで押してみることに。

新石川交差点から246の登りだけはいつも辛い。ここだけ5分を超えてしまった。それ以外は5分を切るペースで13kmを走り切ったところで丁度宮前平駅に着いたので終了。あとはゆっくりダウンして自宅まで。1:02:53、平均4:50/km。

まだまだ走り慣れてないので足の裏とか、指の間とか、へんなところが痛くなる。上半身もダルくなる。ラン雑誌を読んでいたら、フォームを作るにはしっかりとしたハイペースで走らないといけないという指摘があった。走るには上半身も大事。今日は腕振りのせいで肩と二の腕が痛かった。フォームを作らなければ。