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trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

朝ラン 5km

ここのところ雨だったり組織改編だったりで忙しかったので運動量が激減していたが、今朝はなんとか早起きしてランニング出来た。


いつもの5kmコース。ゆっくり走り出す。ここ2-3日胃の調子が悪く、今朝も膨満感あり、走っていても腹が突っ張る。


ペースは上げず、5:25/kmで5km終了。


夜はオーストラリアの客人と会食@神楽坂。いつも行く居酒屋で腹一杯食べてしまった。あた明日も胃が張ってるんだろうなあ。

ジムトレ

昨日日曜日は雨を口実に何もせず。


今日はジムに寄って筋トレ。


ここのところ脚への負荷が足りてなかったので今日は片足ランジから。14kgダンベルを左右持って3セット。


次にレッグエクステンション。これも片足ずつ3セット。


上半身は満遍なく胸、肩、背中。


明朝は走りたいな。





ゴルフ

今日はカスタマーゴルフ。


業務なので本来の目的はエンターテインメントなのだけど、ちょっとしたひらめきがあって自分ゴルフをしてしまった。


ドライバーのティーの高さをいつもより指半分低くし、半ボール右寄りに。右にプッシュしやすいアドレスだけど、このまま左に振り抜く。


するとストレートからややフェード気味の安定した球筋で打てるようになった。


何発か右に押し出してしまったが、左にチーピンで消えていくより随分怪我の度合いが小さい。


テイラーメイドR-1ドライバーは今となっては古くなってしまったが、やはりゴルフはスイング。自分の中でメカニックが出来ていればしっかり再現出来るはず。


結果44-43。パットにも助けられた。特に今日は何故か下りのパットが入ってくれた。


最寄駅近くの寿司屋で19番ホール。


帰りの電車の中でも酎ハイ。





ジムトレ 花粉症?

ここのところ鼻水が止まらず、喉が痛む。頭痛もあり、気分が優れない。


やはりこれを花粉症というのか。


以前アレルギー検査をした時には花粉症ではない事が分かり、良かったなあと思っていたが、これは紛れもなく花粉症だろう。


これでは仕事にならない。。


なので今夜は久々なジム。


弱っている身体にムチ入れて復活をはかる。


ダンベルランジから。12kgずつ持って3セット。これはいい。


問題は次のダンベルプレス。いつものように22kgのダンベルで3セットを目指すが途中でキツくなり、最後はヘロヘロ。


背中もいつものセットをこなせなかった。。


大風呂に入りリラックス。


仕事も増え部下も増えた。自分は弱るばかり。喝を入れなければ。


帰宅してのんびりしてたらムスコの竹刀を組み替えなければならない事に気付き、先程終了。今回は新品をいきなり折って帰って来た。これでは何本あっても足りない。面の上部を叩けず、金属部分を斜めに打つから仕方ないのだけど、、カーボン導入決定。。






早朝ラン 11km

今朝は6:30にのんびりと起き上がってラントレ。


なんとなく気分的にロード練習モード。


だが実際に走り出すとチグハグなこと。


脚が前に出ていかない。だるい。何故?


犬蔵交差点をたまプラ方向に進んだが、途中どうにもチグハグなんで一旦時計を止めて動的ストレッチ。股関節と腰回りを重点的にほぐして再始動。


すると少しでも楽になった。


246から馬絹に戻り、後はぐるっと回って11km。


5:30/kmペースで走るつもりでスタートし、11kmの平均がぴったり5:30/km。


帰宅してシャワー。その後トイレ、洗面台を掃除してチビ達の宿題を一緒に片付ける。


昼前から家族全員でたまプラまで散歩。約3kmの道のりはアップダウンが激しく、チビ達にはちょっとした遠出。それでも道すがらアリを見つけたり桜の蕾を観察したり。小さな公園を見つけると暫く遊んだり。こんな事出来るのもあと数年と思うと短いなあ。子供の成長は速い。。


たまプラで昼食してからはカミさん、長女組と別れてチビ2人と再び徒歩で帰宅。ルートを少し変えてみた。ちょっとした道でも知らない道を歩くのは子供だけでなく大人も楽しめる。次女は帰宅してすぐにスイミングだったので少し悪いことをしたかな。ムスコは帰宅しても家に上がらずそのまま公園で見つけた友達と野球をやっていた。カーブの投げ方を教えてくれ、と言い出したので少し嬉しくなって教えてあげた。


散歩は子供の足腰の鍛錬にもなるし、親子の会話も弾むし、身近な疑問を子供が親にぶつけられるし、なかなかメリットが大きい。










久しぶりのバイク練

と言っても僅かに32kmのみ。


連休なので家族からの要請は高く、早朝しか練習出来ない。


6:00に飛び出して一時間半弱。あざみ野を周回しながら少しだけアレンジしてたまプラの住宅地の坂道を繋げる。短いけど斜度はバッチリ。


やはりランとバイクは根本的に使う筋肉が違うから久しぶりに漕ぐと踏めない事が如実に判る。


まあそれでもチビ達の宿題見たり、イベント事が多くなる中で少しでも漕いでいれば。


ランを続けていたので体重は維持出来ている。


昼前から子供友達家族とこどもの国へ。グローブ持っていってキャッチボールした。チビがなかなかいい球を投げてきたから驚いた。




やっと身体動かせた 朝ラン5km

今週はひどい週だった。


シンガポール ゼロ泊出張に加え、壮行会絡む会食が二回。しかも今日金曜日は4次会まで行って帰宅は2時。締めはラーメンという昭和な感じ。


今朝それでも無理して走っておいて良かった。5kmいつものコースだけど、5:16/kmペース。


もうそろそろこんな会食からは卒業したい。