trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

台風につきローラー台練習

こういう日は案外嫌いではない。


言っていることが矛盾しているが、練習に関してはそう。


100%雨だと分かっていると逆にローラー台練習に集中出来る。


** ローラー台練習


まずは10分easyで回して身体を起こす。昨日かみさんとiPadでドラマを観ながら缶チューハイとつまみでダラダラしたので胃が重い。


次の10分はしっかり上げていく。ところが。。金曜日のランジで気合を入れたせいか、脚が早くも売り切れ状態。上げたは良いが、その後に控える本番の10分走は無理っぽい。


でも一応ラップボタンを押してスタート。


210W辺りから入っていって徐々に上げようとするが踏んでいけず。ダンシングしたり工夫しているけど結局230W止まり。10分平均で216W。こんなもんだ。まあ良い。特に目標もない。fitnessを保ちたいだけ。


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昼前から次女の珠算検定の為に車で品川まで。3年生の終わりに既に一級を取得していたが、4年になり塾に行き始めてそろばんはめっきり練習量が落ちている。が、一応準初段を受けてもいいというそろばんの先生のお声もあり、今回チャレンジ。割り算が得意で、割り算ならなんとかいけそう、と本人言っていたが、本番では解ききれなかったようだ。まあ、指と頭の体操だと思ってこのまま続けて欲しい。



ジムトレのみ 雨、雨、雨。。

金曜日はジムにて筋トレ。


次女の塾帰りに迎えに行っても良いが、最近友達と帰ってくるのが楽しいらしいので、無理して迎えに行かないようにしている。


ジムでは最初にダンベルランジ。いつもより深めに踏み込んで3セット。一気に汗をかく。


その後ベンチが空いていたのでダンベルでインクラインド。20kgが使われていたので18kgで。いつもより2kg軽い分、深くゆっくりと回数をこなした。


ローイングで背中を3セット。その後肩はマシンで。インクラインドの後だから挙がらない。その分負荷を下げて確実にストローク


ここのところ外練出来ていないのでストレスが溜まるが、筋トレしてごまかす。


香港のNからトレランのお誘いがあった。出たい気持ちはあるのだが、色々と制約多く、暫くは無理。


土曜の今日は長女の学校の文化祭。見に来て欲しいというので家族全員で出掛けた。こじんまりとした学校なので賑やかさはないが、長女が友達と楽しそうにしていたのを見て良かったと思う。


明日も雨か。。


ローラー台練習

先週は体調がすぐれず、練習も全く出来なかった。


腸炎と思われる症状が2、3日続き、全てにやる気が起きない。


それでもなんとか金曜日には復帰。


土曜の朝、ローラー台練習。アップしながら身体全体のたるみというか、だらしなさに唖然。ローラーをしていて身体から全くパワーを感じない。


それでも汗ばんで脚が自然と回り始めるまで我慢。


ミノウラのV270も相当古くなった。まだまだ使用には耐えられるが、うるさい。特に負荷が低い時の音は近所迷惑レベル。


負荷を上げると音は消えるので、勢い負荷を高めにしてしまう。


一応10分走をしてみたが、Ave.215Wという低空飛行のまま終わってしまった。


日曜の今日は雨確定だったのでのんびり寝坊。午後から会社主催のJAL工場見学に下の子2人連れて羽田へ。整備工場見学という事でかなり期待していったがちょっと拍子抜けだった。でも休日にも関わらず対応してくれたJALの方々、主催の会社関係者に感謝。


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早朝バイク外練 33kmのみ

連休中日、muRataさんDNSなので単騎短めに。


5:30に起床して6:00に出発。


最近どうも忘れ物が多く、今朝もサングラスを置いてきてしまった事をマンションのロビーで気付く。


ちなみにまだジョウボーンを使っている。レンズは4組目。ノーズパッド補修一回。いつも物持ちが良いと言われる。


物持ちが良いと言えば愛用アイアン。ミズノMP-30は15年になる。バンカー脱出専用のピンアイ2のロブウェッジは17年。カミさんも17年。


閑話休題。とにかく、今朝の練習。結局いつもの周回路。起伏に富んでいるので好き。平地を延々と走るのも嫌いではないが、多少はアップダウンがあった方が走りやすい。


出発前にサドル位置を少しイジッた。前に3mmほど。これまでのサドル位置でも全く問題はないが、何となく。これまでのポジションだと少し腰が後方に抜けているというか、何というか、踏む時にもう少し真上から踏みたいと思った次第。


まあ、結果この3mmのおかげでしっかりと踏み込める事が出来たような。。


大回りを二周し、パン屋に寄って33kmで練習は終了。なんとなく、踏みどころを感じながらテンポよく回して走れた。


筋トレとラントレ

昨日は筋トレ。フリースペースが一杯だったのでダンペルプレスは諦め、マシンをさまよいながら胸、肩、背中を鍛える。


脚はレッグエクステンションのみ。


今朝はふと6時前に目が覚めたのでラントレ。気温が下がってかなり肌寒さを感じるが、Tシャツ短パンで。


5kmコースを5:23/km平均。腰が引けて下がってしまうので意識して腰を前に出していく。心拍はラストの坂ダッシュで168まで上がった。


夜は大学時代のクラスメートで2年ぶりに集まった。気の置けない5人組。


生田緑地ラントレ

今日は朝イチからムスコの剣道昇級審査があって、送迎係だったのでバイク外練は無し。


muRataさんにその旨伝えたら、ラントレ付き合うという返事。


ありがたい話で、単独だったら時間がないことを理由に練習サボっただろう。


6:00に車で迎えに来て貰い生田緑地の駐車場にデポしてスタート。


しばらく下ってから長い階段スタート。一気に心拍が上がる。登ったら下り、また登る。これを繰り返し行い、脚と心臓をいじめる。


時間の都合で今日は二周で終了。距離は7kmと短かったが、お尻が熱くなったので良しとしたい。


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ちなみにムスコは順当に4級に合格。

ジムトレ そして バイク外練

先週は酷い風邪のせいで咽頭炎ときつめの頭痛になやまされた。そのせいもあってジムトレはゼロ。


先週末宮ヶ瀬練した直前で調子が良くなってきたが、また少し頭痛を感じたり、鼻の調子が悪かったりする。


そしてこの一週間は業務の影響で平日は残業が続き、ジムに行けなった。かれこれ二週間は行ってないか。


金曜になんとか時間を工面して久々にジムにて筋トレ。


軽めに胸、背中、肩、前脚、腹筋に刺激を入れた。また来週から行ければ良いが。


都合二週間、外食が無かったおかげもあると思うが、体重が2kgも落ちていた。驚き。


そして今朝はバイクで近所練。今季初アームウォーマー着用。アームウォーマーといってもcraftの薄手の方。


定番のたまプラから琴平神社、上麻生道路に出て246経由たまプラに戻る周回路。土曜だったので交通量が多い。


二周回してからパン屋へ。焼き立ての食パンを5枚切りにカットしてもらう。サービスのコーヒーを啜ってから帰宅。36km。


帰宅してから車を車検に出しにディーラーへ。かつてランチャテーマ、アルファロメオ164、75と乗り継いだ経験から比較すると、国産は本当に壊れない。メンテナンスも良く考えられていて費用があまり掛からない。かつては車検の度に戦々恐々としていたが、今は全く想定内だ。


午後はいつものようにムスコの剣道と次女のスイミングの梯子。