trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

久しぶりの外練 後輩K君の壮行ライド

4月1日付で異動することになった後輩K君(後輩と言っても彼はまだ20台)を壮行するため、江ノ島経由鎌倉をぐるっと回ってきた。

 

自分も久しぶりだったし、新年度を控えて怪我はしたくなかったので246は回避し、環状4号で南下。瀬谷4丁目の交差点で467に移動し、後は一路江ノ島へ。

 

淡々としたペースで進む。心拍も135-140前後。心地良い。これが本来身体に良いのだろう。ところが、こんなペースでも膝周りが弱ってきているせいで、踏みも甘いし、緩い登りですぐに一杯になってしまう。筋力低下は深刻だ。

 

鎌倉大路手前のローソンで小休止。

 

後半は向かい風に助けられ、快適に帰還。90km走ったのは久しぶりだ。脚が弱っているのは想定通りだが、それでも気分爽快。明日から頑張れそう。

 

後輩のK君は自分の自宅まで付き合ってくれ、輪行で千葉まで帰っていった。流石は国立最高峰大学の体育会出身。若いが礼儀正しく、これからが楽しみだ。ただ、若いからとはいえ、今日の天候でグローブ無し、半袖に夏用ビブ。まだ3月なんだけど。。