trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

あざみ野周回練習 そしてBBQ

日曜日早朝、土曜日に引き続いてあざみ野周回練習。まだロングにいってはいけない。近所でしっかりと基礎的な練習を積んで左膝の回復を待つ。

あざみ野周回コース 6.8km x 5周回 44km

今日は一周目から比較的ペースを上げていく。平地が少なく適度なアップダウンのあるコース。信号に引っかかるのは仕方ないとして、登りは踏まずに回転を上げていく。せっかくコンパクトにしたのだから、回転重視で。ケイデンスを見ながら、80を下回らないように意識して登る。これが結構きつい。今まで登りでは重めのギアで走っていたんだなあと反省。
周回の最後は緩やかな登り基調の直線。この季節はいつも逆風。しっかりと下ハンを持ってケイデンスを落とさずにピッチを維持。膝の位置を高く保つようにし、回していくイメージを持つ。
3周回したところで急に自然現象に襲われ、コース途中にある公園のトイレで小休止。再び出発して全部で5周回で終了。土曜日と全く同じメニューだが、ちょっと疲れがあるのか、ややだるい。そういえば昨日から喉が痛く、気が散ってしまう。
膝の痛みもだいぶ無くなってきた。あともう少しの辛抱。

上大島キャンプ場にてBBQ

日曜日はもともと長女の幼稚園時代の友達家族と厚木の「ぼうさいの丘公園」に遊びにいくはずが、各家庭で体調不良者が続出して急遽中止。季節の変わり目、仕方ない。我が家の一番下のチビ助も鼻が止まらず調子が悪い。
この日はm-kipさん、beanさんから上大島キャンプ場でBBQやるよ、とお誘いを受けていたのでチビ助の準備が整ってから出発し、午後イチから合流。
既に料理が出来上がっていて、しかも本格的。もう驚き。m-kipさんの手の凝り様はすごい。爆走王Murataさんご一家も来ていて、Murataさんお手製のパスタもとっても美味だった。
子供達も一緒に遊ぶことができ、長女も大喜び。普段練習ですぐ近くを通っていたが、こんなに気軽に遊べるところがあったとは。beanさん、m-kipさん、そしてMurataさん、ありがとうございました。