trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

AOB練 大井埠頭 126km

今朝は寒かった。しかもウェザーニュースの予報によると、午前中は風速12m/s。死亡確実。たまには山にいってじっくり登りたいなあと思ったが、さすがにこれだと寒くてダメだろうと判断、やはり午前中5時間でしっかりと練習出来る大井埠頭。それにしても1月にしては例年に比べて気温が低い。ガス会社はガスが売れて嬉しい悲鳴だろう。

7時にいつものように梶ヶ谷を出発。びーん隊長とキングmuRataさんの3人。

あまりの寒さに末端が痛い。ネックウォーマーしていたのでクビからの冷気はシャットダウンできたけど、インナーグローブしてるのに指が痛い。足の指先もダメ。この朝の出だしだけどうにかなんないかな−。2XUのグローブをここ数年使用してるけど、初期のものなので硬いし冷たい。最新のものは随分と改良されているらしい。いま流行のINTROグローブを試してみようかな。

大井埠頭でY岡さん合流。4人で緩やかにローテし、最初の1周だけアップ、徐々にペースを上げて9周回、合計10周回しようということでスタート。

最初の1周回目は緩やかに。時間あったらこのペースで15周くらい走るダイエット走もしたいなあ。

2周目から徐々にペースアップ。向かい風がきついので、前に出ると一気に消耗する。キング、Y岡さんが力強く牽く。終盤絶対にペースアップして絞り切るはずなので、自分が前に出たときは絞り切らず、ギリギリのところで踏ん張る。隊長は少し調子が悪そう。

途中でm-kipさん合流。早くから来ていたのか、遅れて到着なのか分からないけど挨拶して連結。但し最初から付きイチ宣言。

3-4周回したところでtinoueさんが合流。いつもはバックストレートでT中さんと鬼の形相でTT走してるけど、今日はお一人の様子。tinoueさんは細身なのに体幹がしっかりしていて、腰を中心として無駄のないペダリングをする。強い人に共通すること。それはお腹の底、丹田に力が籠もっていること。空手では丹田にパワーを溜めることを基本とするが、ロードバイクも同じだと思う。丹田からパワーが出ているので末端の動きがバタバタせず、脚も下死点で力が抜けるような感じもない。知っている人の中ではHAGIEEさんもそう。tinoueさんのフォームと共通点が多い。

tinoueさんが合流してペースアップ。雑誌でお馴染みのY本さんも走行中にtinoueさんが声を掛けてすぐに合流。大型列車成立。

びーん隊長がいなくなり、Y岡さんも離脱。向かい風は更に凶暴さを増す。7周回目の追い風区間でmuRataさんとtinoueさんがぐんと上げてここで切れる。もう心が折れそうになったが、なんとか追いかけ、幸い公園反対側の信号で救われる。ここで再びケツにつくが、ローテできない。前の人を追いかけるが、ローテに入ろうとすると脚が進まない。なんともいけない所作を見せてしまい、反省。ダメだと思ったらいさぎよく後ろに下がらなければ、自分の後ろの人に迷惑を掛ける。

向かい風で脚も削られ、もうコト切れそうになったときに、muRataさんが9周回目で「これでラストにしましょう」と掛け声。ラストは死ぬ気で付いていく。追い風区間で一度だけmuRataさんとtinoueさんの間でローテに加わり、あとは付きイチ。最後のバックストレートではみんなバラバラに絞り出す。この冬には珍しく心拍177まで上がって終了。

前回のように途中で一周メディオ走も練習になるが、今日のようにローテで調整しながら最後まで絞り切る練習も非常に効く。考えながら走るのは楽しいモノだ(辛いけど)。

皆様、今日もありがとうございました。

そういえば、途中で会社のS先輩と信号で一瞬声を掛け合う。ただ、終盤だったので、あそこで抜けるともう付いていけなくなるので一瞬だけ。S先輩、すいませんでした。

午後は箱根小涌園

帰宅後すぐに準備して箱根へ。温泉好きな家族。自分も大井埠頭での練習の疲れをいやせるので○。色々と日帰り温泉は試したけど、まだ小涌園は試してなかった。

水着で遊べるようになっていて、子供達はおおはしゃぎ。自分も幼児用の浅いプールに寝そべって疲れを癒す。昼寝したかった。。

最後にお風呂で身体を洗い、食事して帰宅。小涌園を出る時、外気温は-3度だった。。