trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

疲労度たっぷりだけどローラー

昨日箱根小涌園で長時間温泉に浸かったのが良かったのかも。疲労度たっぷりだったけど脚自体はいつもより比較的楽。GARMINのデータを見たら平均心拍が147。沖縄は6時間で158。あの沖縄の強度を再現できるとは今は到底思えない(泣) 昨日の大井周回は皆さんとローテで調整しながら最後まで付いていけるのが最も良いところ。終盤付きイチに成り下がったけど、序盤から終盤にかけてもっと粘れるようにできれば良いなあ。

今朝はちょっと朝起きるのが辛くてかるーい二度寝。だけどなんとか自分と闘ってぐわっと起きて準備開始。

10分アップ - 20分ミディアム - 10分メディオ - 5分ダウン

今日は練習直後なのでやや軽め。どちらかというと昨日の反省をしながらのペダリング。ノブちゃんに動画を撮って貰っていたので、それをiPhoneで見ながら。どうもまだサドルが低いように感じる。そして股関節が後倒している感じ。うーん、まだまだ理想のフォームではないなあ。。

ミディアム域で軽く汗が出てきてからメディオ。まこっちに教えて貰った秘伝の300Wに挑むけど、「ああ、これはダメです」と最初からダメ出し。5分粘ったところであっさりギブアップ。後半5分は一つ負荷を落としてなんちゃってメディオ。でもまあ練習翌日だから良しとしよう。

平日のメディオ練習は非常に有効。沖縄以来練習時間は短くなっているが、メディオの積み上げだけは欠かさないようにすればそれほどフィットネスは落ちないはずなので、頑張ろう。今年は昨年より強くなりたい。年代別では晴れて40台で勝負できるし(笑)