trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

檜原街道 栗坂トンネル 123km

6時にmuRataさんと待ち合わせ。都民の森方向へ。今日も完全付きイチ練習。

昨日鎌倉をぐるっと回ってきただけなのに、案外アップダウンがあったせいか、しっかり脚に来ていた。乳酸が溜まった感じ。出だしから「ああ、今日は都民の森なんて行って午前中に戻って来れない。。」とやや悲観的。

府中街道から甲州街道へ。信号の繋がりが悪い。ストップアンドゴーが脚に堪える。

サドルを5mm下げてから、お尻にしっかりとストレスを感じるようになったので、今日もお尻とハムストを意識してペダリング。あまりケイデンスは考えない。

睦橋通りに入ってからトイレストップさせてもらう。

武蔵五日市駅を左折して、檜原街道へ。最初の信号をいくつか過ごした後からmuRataさんがスピードアップ。自分も今日はここが正念場と思い頑張ってへばりつく。

アップダウンを繰り返しながらダラダラと登っていく。心拍は170台に入り、ずっと高位キープ状態。途中やや長めの緩やかな登りで一瞬離されそうになってしまった。離されたらおしまいなのでなんとか下ハンダンシングで追いつく。この時心拍190。データ見ると最高値は193まで行ったみたい。今まで186というのはNICO練であったけど、190突破は初めて。でも脚も心臓も完全にアウト状態。もう一本登りがあったらmuRataさんに声掛けて糸を切ってもらおうかと思ったところでちょうど上川乗で赤信号。久しぶりに心臓が揺れて頭がクラッとする感覚を味わった。全開区間は15km弱。

いつもはここから数馬温泉→都民の森まで行くんだけど、muRataさんの掛け声で左折、栗坂トンネルまでの3kmを軽いギアで登る。心拍もやっと150前後まで落ちて呼吸が楽になる。

トンネル手前で小休止しているとき、下の方から金属同士の衝突する鈍い音が響く。これはかなりの事故だ。胸が騒ぐ。

下山していくと、救急車、消防車、警察車両、白バイ、多数登っていく。都民の森方面に向かっていたら巻き込まれた可能性があった。muRataさんが行き先を変えてくれたおかげだ。虫の知らせというのか。。

甲州街道ではいつものように信号に何度か阻まれるが、信号間はmuRataさんが45km/hから更に加速して46-7km/hまで引き上げる。これの繰り返し。自分は後ろとはいえ、付いていくだけで精一杯。

梶ヶ谷で反省会。muRataさんからパワートレーニングについて色々と教えて貰う。この冬は少し勉強して自分も取り組んでみるか。