trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

湘南サイクリング 江ノ島〜鎌倉 94km

昨日の電話。
僕「明日の集合場所、7時に湘南新道と134号の交差点でいいかい?」
N「えー、藤沢警察署にしてくれませんか?」
僕「分かったよ。じゃあ7時に藤沢警察署で」

そして今朝。muRataさんと5時45分(まだ暗い!)に待ち合わせ、246から藤沢に向けて走り出す。

そして7時JUST(本当に7時00分)に藤沢警察署に到着。まあ、その時点で彼がいないのは良くあること。5分待ってまだ来ない。ちなみに何故集合場所をここに彼が指定したかというと、単に彼の自宅から至近距離だから。

仕方なく到着したとメールで伝える。10分経過しても来ないので電話を入れるが出ない。

身体も冷え、完全に練習モードから遠ざかり、Nを置いて行くことに。

(顛末は彼からコメントが入ることを期待)

muRataさんと相談し、そんなこんなで今日はまったりと行きましょうということに。

134号を左折し、江ノ島を久しぶりに拝む。稲村ヶ崎を超えて大船方向に左折。

江ノ島を超えたところで「小動(コユルギ)」という交差点があった。海を見ると静かな海辺がゆるゆると小さく揺れている。なんとも風情のある地名だなあと思った(実際はどういう由来なのか知らないけど)。

大船駅まで戻り、EDGE500の「Heading」を頼りに適当に北に向かう。戸塚に出たあと、左折して中原街道まで繋いで帰還。

途中でEDGE500が速度を拾わなくなり、途中でリセットしたりしたので距離や平均速度は計測できず。ルートラボで計測したら94kmと出た。まあこんなもんか。

後輩Nのおかげで調子が狂ってしまったが、久しぶりにmuRataさんと普段走らない道を通ったり、鶴岡八幡宮を拝んだりして、とても楽しくライドできた。自転車の楽しさを再認識。

帰宅後は公園で遊び、午後は家族全員で(!)午睡。こんな日もあっていいだろう。