trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

休養日 そして夜学

週末走れなかったので欲求不満が溜まっていたにも関わらず、朝5時半に目覚ましで起きてみると身体がけっこうだるい。先週は金曜日を除いてほぼ毎日走っていたので、疲労が累積していたのかも。短い距離でも、短時間でも、しっかりと目標をもってメニューをこなせば身体に効く。恐らく、長い距離を乗ることで自己満足したいだけだったのかもしれない。ダラダラと長距離を走るのはそれはそれで練習だが、短い距離でも明確な目標があれば効果はあるのだと思う。練習の質というものをこれからしっかり意識して練習していこう。

高校時代、空手部の顧問は学業優先で練習時間の工夫を生徒に課していた。僕ら部員は朝は縄跳びと移動練習、昼休みは拳立てとスクワット、放課後はストレッチと実践練習という風に時間を分散して指導を仰いでいた。恐らく、練習時間だけだったら県内の他の高校よりも少なかったと思うが、それでもインハイ予選では団体組手決勝でライバル校に5人全員3-0で完全勝利した。今のバイク練習を振り返ってみると、指導してくれるNは家も遠いから普段一緒に走れないし、自己流でただただ走るという練習に陥っているが、やはりちょっと練習メニューを工夫するだけで随分と違うはずだ。一瞬で勝負が決まる組手とロードバイクは根本的に違うが。今日Nと昼食を一緒に食べたが、「週に200km走れば滑るように走るんですけどね、あ、僕の場合はスイムとランは別ですからね」と言っていたな。僕の場合、バイクだけで週200kmは目標だ。今のところ、走れたり、走れなかったり。

というわけで二度寝

それでも日中眠気が襲う。かなり眠い。どうしたのか。

夜は麹町で夜学。身体がだるい上に頭に色々と詰め込もうとするから、帰りの電車の1時間立ちっぱなしは結構堪える。

明日からまた時間を有効に使って練習しよう。