trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

朝練 29.5km

昨日のジロは面白かったようだ。観たかったが、帰宅も遅かったし、朝練したかったので早々に寝てしまった。

一緒に寝ている次女の寝相が悪い。360度回転する上に、今朝方踵落としが僕の顔に落ちた。
でもそれがきっかけになって5時半前に起きることが出来、そのまま準備して朝練。

あざみ野周回 1時間8分 29.5km

今日もいつもと同じように琴平神社周り+剣山周り。2周目、剣山から少しみすずが丘方面に進んで折り返す。意外と信号多く閉口するが交通規則遵守。登りはダンシングと決めて一定の速度で走るよう心掛ける。今日は膝の位置を意識してペダリングするようにしてみた。踏み込もうとすると膝の位置が低くなりがちなので、もも上げをするようにしてみる。するとどうしても股関節が後ろにもたれてしまう。腰をぐっと入れながら膝の位置を高くしようとすると、結果として踏み込みに力を込めることができる。教科書はないが、自分で考えながら走るのも朝の頭の体操には良い。市が尾高校前ストレートはお決まりで下ハン縛り。

会社からマスクが支給されたが、いつしかマスクをする人は少なくなった。このまま収束して欲しい。

なんだか週末の天気がまた怪しい。もうこうなると平日ちゃんと走っておかないと。