trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

朝練 27km

今朝も5時半に目覚ましをセット。一旦目が覚めたけど、二度寝。いかん!と思い跳ね起きたのが6時前。ダッシュで準備し、バナナを放り込んで出発。

あざみ野周回 1時間2分 27km

家を出たのがいつもより少し遅れたので、2周目は若干ショートカット。不思議なもので、毎日同じ時間、同じコースを走っているのに毎日感触が違う。今日は風の向きがここ数日と異なり、ストレートが向かい風になっていた。そのせいか、全体的にペースが遅い。しかも昨日に比べて若干脚がだるい。マークスボディデザインさんで「デスクワークの人は月曜日が一番脚が軽く、週の後半になるとだんだんむくんできます。特に週の後半は積極的にストレッチを行ってください」と言われた。特に脚の付け根部分の圧迫が多くなるとむくみがひどくなるようだ。脚の付け根を流れる動脈を圧迫すると乳酸の除去効率も悪くなり、パフォーマンス低下につながるらしい。気をつけよう。

といいながら気がつくと今日もほぼ一日デスクに張り付き。全く良くない。外出したいが、このご時世なかなか新しい仕掛けを作れない。会社の中を歩き回るしかないか。

通常通りの時間に帰宅。自宅から空豆が送られてきていた。親父の趣味で茶畑のとなりで色々と野菜を作っているのだ。新鮮な野菜は非常にありがたい。ビール片手に空豆を家内と楽しむ。

明日も朝練がんばりたいが、ジロもやってるし、最後まで観ると朝起きれないかな。出張中のNがジロの様子をメールで実況してくれと言ってきているし。。