trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

夜 ローラー台練習 50分

昨晩はブレーキシューを交換し、ブログを書いた後、なんやかや色々とあって結局寝たのは01:30過ぎ。朝練は諦め、帰宅後ローラー台練習に切り替え。

20分アップ - 10分ビルドアップ - 10分メディオ - 10分ダウン

最初の20分は39-21Tでじっくりと。目を瞑ってMt富士ヒルクライムの反省。反省点を整理すると:

  • ケイデンスは平均79。まあまあ。だけど39-27Tを多様していたのでタイムは稼げていない。
  • 心拍も165前後で推移。これでは全く追い込めていない。しかし、ではHR平均175で24km登り続けられる心臓があったかというと疑問。ここが一番の課題。
  • 補給は予定通りこなせて、燃料が切れるということはなかった。これはしっかり準備してあったので良し。
  • アルミリムの方が踏めるというか、ラフなペダリングでもいけるような安心感あり。カーボンリムで普段練習してないし、本番だけ飛び道具を使おうという浅はかな気持ちがダメ。使うんだったら普段からちゃんと練習して準備すべき。


10分のビルドアップは39-19Tから17Tへ。メディオは50-19Tでケイデンスは82-3を維持。だけど実はメディオまで上がらず。疲れが出ているのかもしれない。どう頑張っても152-3まで。でもとりあえず10分は踏み続けた。最後は10分流して終了。

次は7月のFISCO。今回は25ラップで115km程度らしい。目標は3時間15分。あと残り数回しか週末がないので、平日もしっかりと練習していい状態で臨みたい。