trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

やはり連日の送別会は予想以上に。。

やはり朝起きれなかった。厳密には5時に起きた。起きたがまったく頭が回らず、条件反射的に二度寝。胃もぐるぐるしていて身体が重い。異動の気疲れもあり、相当に疲労していたのだろう。バイクに跨ろうという気が全く起きない。けど6時にまた目が覚める。しばらく悶々としていたが、家内が11時には出掛けるというので練習時間確保するには今準備するしかない。やっとの思いで起き上がり、準備開始。11時に家内が出掛けると言うことは少なくとも10時半くらいには戻らないとまずいので、どこに行こうか考えもまとまらず7時に出発。

世田谷通り - 町田街道 - 小倉橋 - 串川橋 - 三ヶ木 - 津久井湖 - 16号 - 246

2日身体を動かしていなかったので脚は軽いだろうと思ったが全くその逆。脚も重い。尻手黒川を北上し始めてすぐに脚がなんだか乳酸で一杯のような感覚。おそらくアルコールが脚に回ったのだろう(と勝手に解釈)。こんなときは思い切ってペースを落として気楽に花見&デトックスモード。

小倉橋に降りて相模川を眺める。川沿いに彩りを添える桜がなんとも美しい。気分もだんだんほぐれてきた。きっと社内出向が終わって新部署に異動するので頭が緊張していたんだろうなあ。脳の緊張は身体のパフォーマンスにも大きく影響するもんだ。

串川橋に向かってのアップダウンは徐々に身体も暖まってきてやっとこさ心拍も140台に。時間に余裕があれば宮が瀬湖に登って湖畔でのんびりコーヒーでも飲みたいが今日は無理。まっすぐ三ヶ木に向かい、右折して津久井湖へ。津久井湖の桜も美しい。結構な見物客と、一眼レフを首に提げて散策する人が散見された。

尾根幹で帰ろうかと思ったけど、久々に16号を下ろうと思った。まだ渋滞も発生していなかったので、33-35km/h位の巡航で気持ち良く南下。246も適当なペースで帰還。10時過ぎに帰宅。80km。

多少は気分も優れたので明日はもうちっと走れるかな。