trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

初 雛鶴峠 144km

昨夜 家で手巻き寿司をして思わず結構呑みすぎてしまい、昨日の疲れも手伝って風呂も入らずに爆睡。5時起きのはずが6時半起き。しかも昨日に続いて非常にけだるい。全身から疲労感が溢れている。こんなときは思い切って休んでしまえばいいんだろうなあ、という思いもよぎるが、まあ、気が乗らなければ引き返せばいいやという軽い気持ちで出発(だいたいこういうときに途中で引き返したことはないけど)。

町田街道 - 甲州街道 - 大垂水 - 雛鶴 - 奥相模湖 - 道志道 - 三ヶ木 - 町田街道

全身からやる気が漲ってこないので当然交通量の多い246を南下する元気もなく、自然と足は町田街道へ。気温が低い。全く血が回らない感覚だ。心拍も全然上がってこない。バイオリズムでいうと今は最下点なんだろう。甲州街道まで出てもまだエンジンが掛からない。仕方なく高尾山口駅でトイレ休止。ベストを着てきたけど、全く暖まってこないのでMontaneのウィンブレを羽織る。用を足してウィンブレを着たら少し楽になってきた。大垂水の登りに差し掛かるとやっと心拍も140台に。ウィンブレ効果もあり、登りでやっと汗もにじんできて少し元気になってきた。先行する3人ほどをパスする元気も出てきて山頂クリア。そのまま下りに入り、しばらく20号を進む。

ここまで来たら昨年道を間違えて行けなかった雛鶴へ行こうという気が沸いてきた。少し元気は出てきたが脚は相変わらず重い。重いけど時間を見ながらとにかくいけるところまで行ってみようと。
日蓮大橋を渡り、神奈川CCを通って県道35号へ。前回はここを右に行ってしまった。今日は間違いなく左へ。何という名前の川なんだろう。川というか渓谷というか。のどかな風景が延々と続く。平均すると3%程度の登り基調ということらしいけれど、一定の登りではなく、意外とアップダウンがある。ところどころ斜度のきつい短い登りが現れる。地図で見る限りは非常にremoteなエリア(失礼!)にも関わらず、しっかりとした部落が断続的に続く。道もしっかりと舗装されており、予想していたよりも道幅が広い。さすがはなるしまさんで利用されているコースだ。
ただ時間的に厳しくなってきた。せめて峠の饅頭屋さんに辿り着きたい。昨日ルートラボで一応距離を調べておいたら、家から70kmくらいあるらしいのでそろそろだろうと思っていたら右側に雑誌で見たとおりの饅頭屋さんが現れた!時刻は10時20分。門限(!)が13時だったのであんまりゆっくりしていられないが、折角来たのであんこ入り饅頭をひとつ頂き、コーラを流し込んで折り返した。

↓既にお一人なるしまの方がいらした。


復路は下り基調なのでしっかりとギアを掛けて走る。コーナーにはちゃんとミラーがあり、安全に走れるのも気に入った。ただずっと下りではなくたまに登りも現れるのでボケっとは走ってられない。特に神奈川CCの登りはきつかった。
県道76号まで出て、左に下れば来た道ということになるけど、仮想沖縄コースを想定するのにここから道志道まで南下するルートを考えたりしていたので、門限あるものの行ってみようと。ところがこれが意外ときつい。アップダウンがしっかりとあり、登りで結構脚を使わざるを得ない状況に。ただ途中どうも西へ西へと行きたがるので「本当に大丈夫か?道間違えてないか?」と不安になってきた。するとお一人先行するローディーの方がいたので、追いついて聞いてみるとこのまま行けばちゃんと道志道に出るという。安心。
暫く進むと道志ダム奥相模湖)が現れた。こじんまりとしているが中々雰囲気がある。ブラックバスやトラウトはいるのかな?久しぶりに釣りもやりたくなった。
今度は左側に折れる道が現れ、「厚木方面近道」という立て看板が。方角的には合っているような気がするし、しっかりとした舗装路だったので間違いないだろうと思い、思い切って進むとビンゴ。道志道に出た。
ここから青山交差点まで約10km。ぐいぐいとギアを掛けて進む。信号が一つも現れない。そういえば饅頭屋から一度も止まってない。やはりこういう環境で練習しなくちゃ。
昨日と同じように三ヶ木交差点を右折して津久井湖へ。時間帯が昨日より遅いせいか、渋滞が激しい。時間的にかなりきつくなったので16号は下らず、町田街道から来た道を戻る。今日は補給食は少な目だったので往路で全て食べ尽くし、復路も饅頭1個だけでここまで来たのでついにペースダウン。鶴川のコンビニで小休止。メールをチェックすると家内から「宮崎台の桜祭りに出掛けたので2時頃までに帰ってくればよろしい」というメールが入っていたのでここからはゆっくりとダウン。雛鶴からここまで60kmかなり頑張って走ってきたので尻手黒川はゆっくりと。馬絹まで下ってきて宮崎台に回り、昔住んでいたマンションの近くの定食屋で肉野菜定食を食べる。美味。家内に連絡を取ると帰る途中だというので追いついて全員で帰宅。

雛鶴は初めて行ってみたけど、山の中をノンストップで延々と登るのは意外と好きだ。いい練習にもなる。今朝は7時に家を出たので遅かったものの、6時に出れば昼過ぎには戻って来れる。一人練習の時は高速ローテの必要ない山練習がいいのではないかな。またあの饅頭屋さんに行ってみよう。