trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

のんびり回復走 40km

昨日の疲れは予想以上。全身がだるい。今年四十路ともなると、連日のハードトレーニングは無理。若いmaxさんは「余裕っす」と言いたげな顔だったけど、僕(とbeanさんm-kipさんも一緒に違いない)は本当に無理。

しかも今日は家内が昼前から出掛けることになっていたので、のんびりと7時に起きて2時間ほどあざみ野周回コース(ショート)をくるくると。走り始めは「いやあ脚に来てるな」という感じだったけど、周回コースを回っているうちに徐々に脚もほぐれてきて最後の方はなかなか快調に。時間が迫ったのでプロローグで家族の朝食用のパンを買い、サコッシュを肩に掛けて尻手黒川を大回りして帰宅。ちょうど40km。

家内が出掛けてから陽気も良かったのですぐに子供3人連れて近所の公園へ。家の目の前の公園はサッカー少年が多くてチビたちが思いっきり走り回れないので、徒歩5分のところの別の公園へ。この辺は公園が多いのが○。

家の前に戻ってくると、今度は目の前の公園に長女の友達数人がいたので再び公園内へ。都合4時間弱ずっと公園で遊んでいたことになるか。チビたちもまだまだ手が掛かるが少しずつではあるけど多少目を離しても一緒に遊んでくれるようになった。

少し昨日の反省を。

まずは普段の食事。これから会食が多くなる。酒が多くなるのは仕方ないとして、おつまみにしても、内容をよくよく考えて食べるようにしないと。昨日は明らかにグリコーゲン枯渇というか、脚にスカスカ感が如実に出ていた。
それから走りの面では下りコーナー。走り方が分からない。皆さんにコーナーひとつずつ置いていかれる。Beanさんは以前から「下り速いなあ」と思っていた。maxさんはバイクレース上がりなのでめちゃくちゃ速い。そしてS木兄はアルペンスキー出身。S木兄はコーナーのクリッピングポイント通過速度が特に速い。皆さんを見ながら体で覚えるしかないな。