trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

青葉練 雛鶴 - 都留 ツル尽くし 168km

連夜の会食で外食・酒のみの毎日。今週はきつかった。炭水化物系を一切摂っていないことに愕然。おつまみ系のものばかりでは走る身体は出来ないだろう。今後の課題。

一応備忘録のために。

木曜日:日帰り出張@名古屋。練習なし。
金曜日:いつものロラメニュー。メディオ15分プラスもがき1分。

町田街道 - 津久井湖 - 道志みち - 牧馬峠 - 雛鶴 - 富士みち - 道坂峠 - 道志みち - 津久井湖 - 町田街道

5時起き。正直なところ昨夜の影響あり起きれないだろうと思っていたが奇跡的に一発で目覚める。昨夜も会食でおつまみとビールしか食してないし、睡眠もminimumだったので朝は意識して色々と食べて水分を多めに摂る。
6時に青葉区役所集合。id:bean_cyclehorseさん、id:m-kipさん、KMCからid:max-kozさん、S木兄さん、そして僕の5名。先週全体練習無かったので2週間ぶりの再会。
最近距離を踏んでいるBean隊長が積極的(復路で笑いまで取ってくれるのですが)。津久井湖までは談笑ペースだったが、津久井湖を過ぎてからm-kipさんがペースをがつんと上げる。青山交差点を右折し、道志みちに入り、maxさんが先頭に出ていよいよペースアップ。

初めての牧馬峠

牧馬峠に入る。ここを登るのは初めて。結構きついという話は聞いていたので用心して入り始める。データから先に言うと、ルートラボ計測では登り始めから山頂まで3km、平均斜度7.0%。途中緩くなるので前半と後半に別れるが、前半は1.5kmで8.1%、後半1kmは8.0%。
登り始めるとなんだか脚にパワーがない。朝食をしっかり食べたのでお腹は膨れているけど、脚がすっかすかの感じ。先が思い遣られた。初めて登ったけど、斜度はデータ以上にあった感じだ。和田峠ほどではないけど、半原に近い感じ?m-kipさんと併走しながら山頂まで。下って雛鶴に繋ぐ道もアップダウンが数カ所。どれも1〜1.5kmあり、斜度も7-8%。前半戦で既に脚を削られてしまった。

雛鶴峠 初めてのトンネル越え

神奈川CCへの分岐を鋭角に左折する。ここから雛鶴トンネルまで17km。ここも事後の為にデータを示しておくと、17kmの平均斜度はちょうど3%。先週書いたとおり、一定ではなく、ところどころアップダウン、平坦有りの3%。饅頭屋に到着。先週一人の時は初めてということもあり、長い登りだなあ、なんて思ったけど、今日は皆さんと一緒だったのであっという間。あんまんを頬張って小休止。ここでm-kipさん下山。最後トンネルまでの1.5kmは斜度がきつくなり、7%ある。ここはやや抑えめに登り、皆さんとおしゃべりしながら。

これまた初めての道坂峠 きつかった!

甲州街道から分岐する「富士みち」まで下り、都留市役所の先から道志みちに向けて登る。

「ここはきついっすよ」

とmaxさんから脅されたので心が折れそうになるが、ここを登ればあとは下りだけだと言い聞かせ、エンジンを掛ける。
やはりmaxさんが強い。「登りは嫌いだ」とか、「誰ですが、こんなコース選んだのは」とか言っておきながら先頭に出てぐんぐん牽く。
ここも先にデータを。富士みちの分岐点からトンネル手前まで9.7km。全体の斜度は5.4%。後半5kmは7.3%あった。
つづら折りになってから、斜度は牧馬ほどではないけど、それなりに脚にくる。これまでの登りで脚にかなりきていたので、ダンシングしようと立ち上がると太ももがパンパンなことに気付き、シッティングで耐える登り。後半じりじりとmaxさんに離され、詰めることもできずに山頂ゴール。

↓道坂トンネル手前にて。まさか自分が都留まで練習で来れるようになるとは思ってもいなかった。

道志みちに出てから、みんな穏やかに下っていくと思いきや、まずS木兄が飛び出していき、それに続いてかなりのハイペースでローテしていく。道志みちは下り基調はいえ、途中結構なアップダウンがあり、単純にはいかずに、ここは相当にきつかった。

もうまもなく牧馬峠との分岐だというところで、Bean隊長がにやにやしながら「左折するよ」という手信号を出してくる。まあ、お約束だろうと思ったが、本当に曲がってしまった!3人と「もう放置しましょう」ということで淡々と進む。しばらくして後ろを見るとトボトボと付いてくるのが見えたので、少しペースダウン。bean隊長を待つことに。
右手にコンビニがあり、オレンジの法政大学のジャージが目に入った。練習してるんだなあと思いながらしばらく走っていると、後方からパスされた。
「さすがに速いなあ」と感心していたら、なんと、アソス黒装束のBean隊長が最後尾にしっかり付いていた。もう笑いが止まらず、まさにMr.Beanの喜劇を観ているようだった。いつも何かやらかしてくれる隊長だが、今日のが一番面白かった。

橋本のコンビニで補給休止し、あとは16号、鶴川街道と継いで帰還。168km。自宅には14時ちょっと前だった。

毎度のことながら、お付き合い頂いた皆さんに深謝。やっぱり山も複数の方がいいですね。

今日の練習がここ最近で一番疲れたかもしれない。登りに対する耐性をもっともっと上げていかないと。