trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

みっちりローラー練習 1時間15分

ここのところ連日夜の会食が続いていた。昨夜も新人を連れての焼肉だったのでビールをかなり消費していた。夜も何かと床につくのが遅くなってしまい、一旦6時に起きたものの完全にアウト。睡眠が欲しかったので今日は思いっきり寝ることにした。

が、そんな甘い欲望は実現されるわけがない。7時に次女に起こされ、そこから9時まで一番下のチビも合流してしばし遊び。その後ミルクを飲まして再び寝付かせようと頑張り、なんとか成功。その時時間は既に10時近かったので練習は諦め、もう一度寝ることにした。

11時に再び目を覚ます。久しぶりに寝た感じ。やはり休養も大事。のんびりとテレビを観ながら家族とのんびり過ごした後、食事を摂ってからローラー台練習。

30分アップ - 15分メディオ - 10分レスト - 15分メディオ - 5分ダウン

最初のアップは極力高回転で。110prm位で回し、心拍を上げていく。途中130rpmを数本取り入れ。
メディオ1本目は94-5rpm、34-5km/h、負荷レベル2(下から3番目)、出力表Wによるとおよそ225W前後。ノンストップでメディオ15分できるローラー練習はやはりきつい。
10分レストの後メディオ2本目。今度は62-3rpm、30km/h、負荷レベル3(下から4番目)。出力表だと負荷レベル2の35km/hと、負荷レベル3の30km/hがほぼ同じ。どちらもきつい。きついけど、どちらかというと2本目の方が楽だった。恐らく一本目で上げていたからだろう。しっかり睡眠を取ったからか、調子は良く、心拍も狙い通り160bpmまで一直線に上がり、最後は164-5前後まで上がった。

本当は平日の朝もこのくらい出来ればいいんだけど、まだそこまでの基礎体力がないために、これを毎日こなす自信は正直無い。。というか日中睡魔に襲われて仕事にならないような気がする。

↓玄関先のローラー台練習風景。


午後は長女と次女を連れて公園へ。一輪車の練習。まだしっかりと乗れずに特訓中。

ここのところ長い距離を走っていないので、また雛鶴にでも行きたい気分。