trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

またもや睡眠分断 練習短縮 宮が瀬湖往復 102km

最近次女の夜泣きというか、疳の虫というか、とにかく真夜中(ど真ん中の)にぎゃーっと泣き出す。長女は本当にこんなことなかったのに。。最近鼻が詰まっているせいか、深く眠れないのだと思う。大泣きしながらダッコしろと言う。しばらくダッコして落ちたかと思うと今度はミルクを作ってこいという。こんな具合で昨夜も3時半からしばらくは眠れなかった。4時半過ぎてやっと次女が眠りについた時は逆に目が冴えてしまい、もうこのまま練習に行こうかと思ったけど、今日はハードな午後練が待っていたので危険と思い、諦めて二度寝。7時過ぎに起きて8時ちょうどに出発(あ、すいません今日は有給です)。

246 - 県道60号 - 宮が瀬湖(復路も同じ)102km Avg.29.3km/h!!

本当は雛鶴へ行きたかったけど、時間が無くなり足は自然と宮が瀬湖へ。時間が読めるので帰着時間に制限があるときは246から県道60号を登るルートは非常に良い。
今日はこういう訳で時間が思いっきり削られてしまったので最初から飛ばしてみようと思い、積極的に踏んでみた。最近週末に激しく走っていないので脚は軽い。GWで車も多いかと思ったけど意外とそんなことはなく、県道60号の分岐まで一気に飛ばす。ここまでの平均がぴったり30.0km/h。過去最高かも。これは調子良いぞと思い込み(単に追い風のおかげなんですが)、県道60号も積極的に飛ばしていく。宮が瀬湖までの20kmは途中アップダウンあるけど基本上り基調で、一人で鍛えるにはいいコース。風も無く、天気もよくて景色最高。やはり清川村最高。少しオーガニックな香りがナンだけど。
土山峠も思った通りの走りが出来て満足。湖畔に出て、いつもの休憩ポイントまでの登りもペースを落とさずに走ることが出来た。片道ちょうど50km。10時の鐘を聞く前に到着した。

↓ローディーが既にお二人休憩されていた。お二人ともTarmac SL3!かっこよかったなあ。

コーラ飲んで家から持ってきたどら焼きを食べてすぐに出発。復路も同じ道。12時までに帰らなければならないし、調子も良かったのでレースのつもりで飛ばしてみる。どうせ50kmだし。
246復路の場合はアップダウンのアップがきつく感じる。飛ばそうと思うとやや前乗りになってしまうが、肘を曲げてハンドルを引きつけるようにして上体をコンパクトに維持。途中意地悪なダンプ運転手が信号の度に左に大げさに寄せること数回あったが、最後まで気を抜かずに走り切ることが出来た。最後は246を先に行き、馬絹から大回りして正午前に帰還。102km。走行時間は3時間29分で、メーター平均は29.3km/h。これは宮が瀬湖往復の記録。しかもどらやき一個で走り切れたので燃費も多少は良くなってきたのかも。これであと体重が2kgくらい落ちてくれれば最高。

                                                                                                    • -

今日はここからが本番。
帰宅すると家内と次女が昼寝していたので放置されていた一番下のチビを連れて公園へ。その後一旦帰宅し、チビ助をベビーカーに乗せてスーツをクリーニングに出し、固定資産税を支払いにコンビニへ。また帰宅して今度はチビ2人を風呂に入れ、長女が学校から帰宅してから家内と3人で本日のメインイベントへ出発(チビ2人は義母に預かって貰った)。

↓これです。

普段チビ2人のせいで色々と我慢を強いられている長女に甘えさせる機会を与えるために浦安に行ってきた。自分は運転手のつもりだったが、自分が一番楽しんでたかも(笑 それにしても僕の右手で隠れている長女の表情がめちゃ面白い。