trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

雛鶴往復 148km

今朝は4:30頃に次女が泣き始めた。目覚ましは4:45にセットしてあったので、まあいいかと思いながらダッコして背中をさすってやり、しばらく廊下や寝室を徘徊。ミルクを欲しいというのでボトル一本作ってやり、しばらくベッドで添い寝。
完全に落ちたことを確認し、練習の準備。食パンにピーナッツバターを塗り、プロテイン+牛乳と一緒に食べる。今日は気温が上がるという予報だが、朝はまだまだ寒い。脚は生でいいが、上半身は夏仕様に加えてアームウォーマーとMontaneのベスト。
6時10分頃に出発。目指すは大垂水&雛鶴。

連光寺 - 野猿街道 - 北野街道 - 町田街道 - 大垂水 - 雛鶴(トンネルまで)

6時だと十分に明るいが、まだ寒い。しばらく暖まるまで時間が掛かりそう。川崎街道から連光寺(3km3%)、野猿街道から鑓水を経て町田街道へ。この辺りまで来てようやく身体が暖まってきた。
甲州街道に入り、高尾山口駅でトイレストップ。身体が暖まってくるとどうしても。。気温も上がってきたのでベストをしまう。まずは今日一つ目の登り、大垂水表。ギリギリまでアウター(といっても50Tですが。。)で行き、ケイデンスを維持するのが辛くなってきたところでインナーへ。最後斜度が上がったところで抜かずに一気に山頂へ。
下りに入り、八ヶ岳ヘビー級王者のお言葉を思い出す。

「下りこそ踏まないと練習になりませんよ」

頑張りました。ヘタな下りですが、楽しないようにトルクをしっかりと掛けて踏む。

相模湖駅手前から渋滞が激しいが、路肩は十分走れた。勝瀬橋からいよいよ雛鶴セクションへ。ここは平均斜度は約3%(饅頭屋さんまで)だが、ところどころアップダウンがある。一人なので気持ちに負けそうになるが、なんとか踏ん張って饅頭屋さんまで。ここで折り返そうかと思ったけど、素通りしてトンネルまで。饅頭屋さんから距離にして約3kmだけど、後半は斜度がぐんと上がり、相当辛い。なんとか到着。

すぐに折り返し、下っていくとなんだかものすごいオーラを発した小集団が登っていく。オーベストの店長さん(いつもブログ拝見してます)達だ。ばらけていたため、間隔を空けて登ってくる。皆さん真剣な形相だ。
僕はこの時点で相当に腹が減っていたので饅頭屋さんでつぶあんまんじゅうを頂く。しばらくして店長さんが折り返して下山。その後ぽつぽつと下ってくる。
自分は饅頭をひとつ食べた後、折角なのでこの方達に迷惑にならない程度に挟ませて頂こうと勝手に考え、小集団が行き過ぎた後、しばらくして出発。まだ後ろにいらしたことは登ってくる方を見て分かっていたので、小集団の後ろに付くことはマナー違反だと分かっていたので、独走して、その後ろから来る方に追いつかれないようにして走ることにした。
何やってるんだろうという感じだったが、これはこれでかなり練習になった。大垂水の裏も頑張って登り、何とか誰にも追いつかれずに町田街道まで下ってくることが出来た。途中、完全に切れてしまったオーベストジャージの方を2名をパスしたが、お二人とも完全にハンガーノックというか、脚が全く回っておらず、表情も遠くを見つめた感じだった。ここまで追い詰めないとダメなのかと逆に自分が情けなくなった。自分はここまで追い詰めたことはない(というか出来ないのかも)。

町田街道 - 鶴川街道 - 尻手黒川 - 帰還

町田街道に入ってから、なんとか正午までに帰宅してやるぞ、という気持ちが沸いてきて、緩い下り基調ということもあり、踏んでみる。風は南風に変わっていて、完全に向かい風だったのが辛かった。途中で尾根幹から帰ろうかとも思ったが、帰宅時間が遅くなる&体力の限界が近いと感じていたので、鶴川街道方面へ。
桜美林大学付近から急にがくんと脚に力が入らなくなった。回したくても回らない。饅頭も食べたし、持参したドーナッツも途中で計画的に消費したにも関わらずだ。ここで一気にペースダウン。鶴川街道の大渋滞も手伝って、完全にサイクリング。這々の体で尻手黒川に入り、最後の登りなんてインナーロー状態。とても正午には間に合わず、自宅直前のコンビニに駆け込んでサンドイッチを放り込む。まだまだ150km近くを全力で走りきる力などないことを痛烈に実感&反省。ベースの底上げをしなければ。結局12:20頃に帰宅。残念。走行時間5時間40分 Avg.26.1km/h。

最後はヘロヘロになってしまったが、一方で収穫もあった。大垂水の表と裏、雛鶴のトンネルまで、いずれもしっかりと自分の走りが出来たと思う。ヤビツ一本やって登った気になるよりも、今日の練習の方がよほど脚に来た。今の時期は負荷を掛ける時期だと割り切っているのでこれはこれで良し。

• -

帰宅すると家内が子供3人と公園で遊んでいた。「すぐに外出の準備をせよ」と口頭で指示を受け、自転車の清掃は後ですることにして、すぐにシャワーを浴びて着替え。プロテインを流し込んですぐに車で出発。目指すは代官山。
家内と長女を先に降ろし、車を駐車できる場所を探して徘徊。睡魔ががつんと襲ってきてやばいと思ったところに目の前に空の路肩駐車BOXを発見。奇跡の一発縦列完了。チビ2人もちょうど寝てくれていたので、エンジンを止めて自分も目を閉じると秒殺。次女が目を覚ますまで、運転席で昏睡状態だった。しばらく散歩&ウィンドーショッピングを楽しんだ後、食事を済ませて新装開店したなるしまへ。目的は最近へたりが激しいソックスの新調と、ヘルメット。

レジモス vs LAS Victory

レジモスが置いてあった。お初だったのでLサイズをかぶってみる。うーん、微妙。ややキノコ。耳の上が大分開いてしまうのだ。なんという大頭。しかも締め付け具合がどうもしっくりこない。軽いことは軽いが。
一方、前から気になっていたLASのVictory。2サイズしかないため、自動的に大きい方をかぶってみる。前回同様、なんともしっとりした包まれ感が最高。しかもそれほどキノコ感がない!重さはレジモスがLサイズ220gに対して、LASは270g。重さではレジモスの勝ちだが、フィット感はLASの圧勝。今使用しているGIROのATMOSは320g(重!)なので、LASでも十分軽く感じる。ただカラーが正直気に入ったモノがない。唯一いいなあと思うのが赤だが、どうなんだろう。。ホワイト&シルバーとかあればいいんだけど。