trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

今日もジテツウ 67km(過去最長距離)

昨日は会食@六本木だったので飲んだくれて帰宅。帰宅時、電車の中でブラックベリー見てたら少し気分悪くなった。

今朝、起きたらまだちょっと二日酔い風だったけど、元気にジテツウ。もう玄関先でのローラー台練習は自殺行為なのでしばらくはジテツウに集中。帰宅時にジムでローラーやるのも良いけど、何もない日は朝も夜も練習になるジテツウで出来るだけサドルに跨る時間を増やしたい。

往路はいつものようにぴったり25.5km。今朝は不思議だった。まず中原街道で信号待ちしていると、隣に来たバイクのおじさんに「通勤ですか?このリュックの中にスラックスとか入れて?」と聞かれた。信号が青になるまでしばし談笑。感じの良いおじさんだった。「いやあ、昔僕も自転車通勤しててね」と言いながらニコニコ顔で去っていた。
そして皇居近くでもうひとり、今度は自転車通勤と思われるこれも白髪のおじさんに声を掛けられた。「どちらから来てるの?」「川崎です」「へえ、遠いところから来てるんだね。かっこいいねー」的な会話を約20秒ほど。電車の中では声を掛けられることは100%ないけど、外だとこういうこともある。

復路。何もないはずが色々とあって20時まで残業。2日ぶりの練習だし、明日も会食入ってるのでしっかり走ろうと思い、一昨日と同じく第二京浜→環八というルート。丸子橋から二子玉までは多摩堤通りでメディオ。この5km弱の区間、今日は一回も信号に掛からずにしっかりと走ることが出来た。後半、お尻からハムストにかけてが熱くなるのを感じたのは良い兆候かも。二子玉からmaxさんを見習ってそのまま北上、世田谷通りを左折して登戸経由生田緑地坂を走って帰宅。復路は41.5km。往復で67kmはジテツウで過去一番長く走った距離かも。一週間で2回、合計132km走れればまずまずでしょう。

今日は大事なステージ。明日は電車だし、ゆっくり起きようっと。