trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

早起きして裏ヤビツ 121km

今日は定期メンテナンスメニューの一つである、排水清掃業者による高圧洗浄が午前中にあるので、どうしても早めに帰ってこなければならない。朝9時から、1階から順に行っていき、1〜3階は午前中に済ませ、午後から4階以降を行うという事前アナウンスあったので、恐らく3階に住む僕たちの家は11時頃だろうということで、それまでには戻ってこないといけない。

4時に目覚ましをセットしたけど、4時半に何とかベッドから這い上がる。眠いなーと思いながらふらふらと準備を開始し、5時15分頃出発。行き先は裏ヤビツ。

246 - 土山峠 - 宮が瀬湖 - 裏ヤビツ - 246

さすがに5時過ぎはそれほど暑さを感じない。246をざーっと下って県道60号に入り、裏ヤビツを目指す。補給食を買ってなかったので、土山峠に差し掛かる手前のセブンであんパン4個セットを買う。

土山峠は全てシッティングで登り、宮が瀬湖畔に。連日の猛暑でかなり水位が低かった。裏ヤビツに入ると、さすがにまだ7時を回ったばかりで涼しいと感じた位だ。時々沢から流れてくるひんやりとした風が心地よい。

↓朝7時過ぎの裏ヤビツ。

札掛橋まではアウターで大きめにゆっくり回し、札掛橋から山頂までの区間はケイデンスを上げてしっかりと登る。表に下る予定だったので水汲み場で水分補給してから山頂へ。ぱっと見6-7人のローディーをお見かけした。

表を下ったのはなんだか久しぶり。
ヤビツ山頂を下り始めたのは8時過ぎ。246まで下ってくると随分と気温が上がってきた。最後までバテることなく走り切ることを頭に入れて名古木スタート。厚木以降断続的にくるアップダウンも自分のペースを意識して進み、最後のヤマダ電機坂ではダンシングで登り切った。

10時過ぎに予定通り帰宅。