trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

会社の仲間と皇居周回 76km

久しぶりに会社の先輩・後輩と練習。
約束していた6時少し前にローソンに行くと、G先輩が既に待っていた。ローソンで買い出しをしていると、O先輩も到着。若い僕が先頭牽いてご接待申し上げる構図。

ジテツウルートで246経由多摩サイへ。丸子橋で後輩のO君合流。
僕は昨日裏ヤビツ経由しっかりと走ったので結構脚にキテいた。
皇居までの道は疲労除去のために流しながら。いつものジテツウルートをCervelo R3で走ると少し不思議な感じがする。やはりTREK5200の方が挙動が落ち着いていて、流すときは間違いなくTREKの方が良い。R3の方が圧倒的に軽いし、登りも軽快なのは間違いないが、カリカリとしっかり回さないと脚が乗ってこないというか、せわしない。

皇居に入ってからは両先輩のご意向を尊重して4周回のみ。自分は緩い登りポイント2カ所だけしっかりと上げるプチインターバル的に走った。緩いスプリントは合計8回。こういう使い方をすれば皇居周回も悪くないかも。

虎ノ門近くのタリーズでお茶してから第二京浜・環八経由とこれまた最近のジテツウ復路コースで丸子橋まで。ここでO君と別れ、3人で多摩サイをゆるゆると北上。炎天下の中、少年野球真っ盛りだった。懐かしいなあ、あれ。余談だけど、昔は本当に水を飲ませてくれなかった。よく熱中症とかにならなかったなあと今更ながら不思議。

246に入り、梶ヶ谷交差点までは徐々に速度を上げていき、後半上げていったけど、信号に掛かり不発。昨日の練習と併せ、脚はかなりパンパンでした。。

↓日曜日の皇居。暑いのにランしてる人が結構いた。

午後は長女が「借りくらしのアリエッティ」を見たいというので港北ノースポートの映画館をネットで予約。意外とすんなり取れた。長女のお友達も預かっていたので家族で映画館へ行って2人を送り出し、家内とチビ2人としばらく買い物。ここにサイクリーが入っていたことを思い出し、行ってみたものの特に目を引くものは無し。どうもここの値付けは高いなあと前から思っていたけど、自分が売るときに高値で引き取ってくれるならいいか。
フードコートで大人2人、子供4人(長女の友達含む)で食事。周囲からは4人の子持ちと思われたかも。食事を終えて移動しようと思ったら偶然にもO先輩ご家族と遭遇。こんな日もあります。

さて、R&IのFISCO115kmまであと2週間。まあ、いつもの練習距離と思えば特に調整も何もないと思うけど、暑さだけは心配。。ボトル何本要るんだろう!?
そして月末の乗鞍。初のチャレンジ。けど直前一週間家族旅行なので飲めや食えやになってしまうこと間違いなし。ま、いっか。