trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジテツウ三連チャン

続く晴天のおかげでジテツウ三昧。たまたま夜が入っていないこともある。朝、多摩サイを丸子橋まで5kmほどクルクル回していくが、3日目になると脚に疲れが溜まってきているのが分かる。週末からカウントすると5日連続で乗っている。ただ、意外と夏バテという感じはなく、調子は良い。まあ、追い込んでないからかも。
五反田の坂と、麻布十番からの坂の2つだけはしっかりと。ああいう緩斜面でクルクル回すのが苦手で、大きいギアでゆっくりと回してしまう。こういう時にワット計があれば色々と比較できるのかも。ジテツウはいつも同じルートを通るから、定点観測という意味でパワーメーターは使えるのかもしれない。

今日は仕事が忙しく、夕方の外出を一件先輩に頼まざるを得ない状況だった。

そして復路。ジャムパンをひとつ食べてから出発。いつものように日比谷通りを南進、第一京浜に入ってしばらくしたところで「プッシュー」。あり得ないところに画鋲が刺さっていた。フロントタイヤのサイドウォール、しかもリムに近いところ。さすがの無敵を誇ったEXTREME DUROもここは弱点か。って何故こんなところに画鋲が刺さるかなあ。。?
歩道でチューブ交換。DUROのリムを外すに難儀したのに、はめるときはレバー使わずに入った。そして驚きはTOPEAKのロードモーフG。ミニでないやつ。あっという間に8kgまで入った。ヘッド部を地面に押しつけてエアを送り込むので確実に入る。空気圧計もついているので非常に良い。ただ、空気圧計がシームレスに動くのでなく、0.5kgずつくらいかな、カチンカチンと上がっていくので細かくはエア圧管理できない(まあ、これだけ簡単にエアが入るなら文句は一切ありません)。
きっちりとエアが入ったところで再出発。五反田から第二京浜に入り、向かい風の中を踏んでいく練習。一番左側の車線を有効に使いながら、速度維持を試みるけど、向かい風のせいもあり32-3km/hが精一杯。
環八では一カ所ある緩い登りポイントで踏んでみる。途中の信号に掛かってしまったけど、車も少ないし、気持ち良く上げていける。
多摩堤通りで最近恒例のメディオ走。さすがに連日乗ってるので若干パワーの低下を感じる。後半は40km/hを維持。
今日は少し遠回りをしたかったけど、パンクで時間を食われたので246を登って終了。家内から「牛乳買ってきて」メールが入っていたので自宅のすぐ近くのコンビニで2本買い、リュックに押し込んで帰宅。

ここのところ体重は65.5kg前後で推移。夏バテしないように夜遅くてもしっかりと食べる。寝る前にプロテイン。プレーン味に牛乳を混ぜるだけで味気なかったけど、アイスコーヒーにしたらめちゃ美味くなった。

明日は夜会食が入っているので朝ジムで練習の予定。