trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

今日もジテツウ 56km

迷うことなくジテツウ。本当はクーラーの効いた部屋でのローラー台練習を交互に入れていきたいけどそれは無理。それから、朝ジムでローラーをやろうとすると結構早く起きて準備しないといけないからそれも結構辛い。やっぱりジテツウということになる。

往路はきっちり25.5km。慣れてきたせいか、かなり近く感じるようになった。面白いもので、とある箇所で同じ時間帯に通勤する人の顔まで覚えるようになった。往路のポイントは2つ。五反田駅からと、麻布十番からの登り。短いし緩いけど、それなりにしっかりと回す練習を行う。

復路は第二京浜→環八ルート。中原街道も悪くないけど、見通しが悪いし信号間が短いのがちょっと×。第二京浜はその点広いし視界も開けているので夜間走行のリスクは少ない。3車線あるので、一番左車線を事実上ゆったりと走ることが出来る。相変わらずの向かい風。
多摩堤通りの5kmメディオ。今日は少し疲れが蓄積してきているのか、中々速度が伸びない。横風も強く、身体をかがめてSTIのトップ周辺を包み込むように握って引かないと安定しない。35km/h位で我慢しながら回し、土手側が高くなる場所からは横風が弱まるので40km/h維持で踏み倒す。
いつものように246に入り、梶ヶ谷交差点までしっかり走るのが日課。今日はシッティングでSFRチックに。上体を屈めないように意識するがどうしても辛くて上体が舟を漕いでしまう。もっと筋力が欲しい。

大阪で起きた悲しい事件

話は変わって大阪で起きた、幼い姉弟が放置され命を落とした事件。週末から完全に感情移入してしまっていて気持ちが滅入っている。幼いとはいえ3歳のお姉ちゃんは色々と分かってきている歳だったと思う。毎日炎天下の中何も食べるものも飲むものもなく、窓も閉め切られて苦しい中ママと叫ぶ意外に手段がなく、最後は2人部屋の中央で寄り添うように絶命した。もう言葉もない。自分のチビ2人がまさに2歳の姉と1歳の弟という組み合わせなので重なったからかもしれないが、ささやかながら不幸な星の下に生まれてしまった2人のご冥福を心よりお祈りする。