trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

悩んだけどジテツウ中止 ジム練

今日は天気もよさそうだし、台風の影響もないだろうと思いきや、朝起きて外を見たらものすごい風。予報でも風が相当強まると言うことだったので、懸命なサラリーマンパパはおとなしく電車で出社。お盆なので電車が空いていて快適。いつもこのくらいであって欲しい。

好例のジムでのM3練習。

10分アップ - 15分ビルドアップ - 10分メディオ x 2本 - 3分ソリア

基本的に昨日と同じメニュー。ビルドアップを慎重に行い、じっくりと上げていってメディオ1本目。昨日より若干疲れがあるか。260W維持がちと辛い。でも脚が温まってくると回ってくるし、ダンシングして心拍を上げると260W維持は随分と楽に感じる。2本目は昨日同様更に上げて280W以上を目指す。数分だったら300W維持はできるけど、10分となると難しいし、メディオが目的なので考えて漕ぐ。280Wくらいが大きな壁だなあと感じる。280Wより下だと10分以上続けられる感じがするけど、それより重い負荷だと10分維持は無理。この辺(=最大心拍の80-85%くらい)を重点的にやるべし。最後のソリア3分は320W維持で。

ちなみにジムにM3は5台並んでいる。ジムのトレーナーによると、個体差は限りなくないらしいけど、いつも中央のマシンを使うようにしている。できるだけ個体差のない状態でワット管理トレーニングしたいので。