trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジテツウ 復路遠回りで往復86km

昨日の疲れから朝起きるの辛かった〜けど頑張って早起き。
いつもより早めに出発。なぜって最近ジテツウの人が増えて駐輪場の空きがいつも少ないので。けど置いてあるのはほとんどがママチャリに毛が生えたようなものばかり。きっと月島とか、本郷とか、距離にして5〜10km位の人がほとんだろうと想像。たまに数台気合いの入ったロードバイクが置いてあったりする。

往路はいつものルートで25km。中原街道で後ろをピタッと付けられる。後ろを振り向かなかったのでどんな人か分からなかったけど、緊張感出るので良し。五反田を過ぎてからの登りで少しペースを上げたら一気に後方に見えなくなった。登り切った信号が赤だったので待っていたら、そのバイクはよほど悔しかったのか、赤信号無視して横をざーっと抜いていった。因みに白髪のおじさん。最近おじさんの無法振りが激しい。

出張明けの出社だったので色々とやることあり、退社が遅くなった。最近子供達を遅くとも9時までには寝かしつける運動をしていて、かみさんとメールで状況を確認。中途半端な時間に帰宅してしまうと、チビ達が起き出してしまい収拾が付かなくなるので、しばらくはチビ達が寝る時間にぶつかるときは帰宅をずらすようにする。

で、途中メールで確認したら、まだ次女が寝ずに頑張っているというので、少し遠回りして帰ることにした。いつものように第二京浜→環八→多摩堤通りと繋いだあと、府中街道を直進。矢野口まで行き、尾根幹へ。登りはSFR実施。夜の尾根幹は静かで、風もややひんやりと感じて気持ち良かった。鎌倉街道からいつものように鶴川街道を経由して尻手黒川経由帰宅。復路は61kmだった。

週末時間制約あり、距離を稼げないので、平日距離を稼ぐのも工夫の一つかも。重い荷物背負っているので練習にもなる。