trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

AOB246練 宮が瀬周回練習 風邪ぶり返し 単独走行 172km

昨日午後、たまプラを散歩しているときに異様に身体のだるさを感じた。
昨日のニコ練の影響か?いや、そういった感じとは違う。やはり風邪のだるさだ。
今朝起きて明らかに不調を感じる。まず、朝食が食べられない。胃に膨満感あり、一切食べられない。練習前にこんなことは一度も無かった。DNSして回復優先しようかと思ったが、唯一家族から許されている日曜ロング練、走らない理由はない。体温を測ろうかと思ったけど、それを理由にしそうだから、止めた。

真っ暗なうちから少し早めに家を出て、ゆっくりと走り出し、自分の体調を伺う。
身体がいつまで経っても温まってこない。大回りしてクルクルと回すけど、いつまでも心拍も上がらず、寒さを感じる。

集合したのはいつものid:bean_cyclehorse隊長、id:max-kozさん、キングmuRataさん、デビルマンE口さん、ノブちゃん、それになるしまからI瀬さん。昨日に引き続きお世話になる。

行き先は先週と同じ宮が瀬周回。距離と時間との兼ね合いから最良の選択。
246、やはり息が上がらない。胃の内容物が揺れてる感じ。脚に全く力が入らず、脈がぴくとも反応しない。これはヤバい。

さっそく長津田の登りで千切れる。千切れるというより、自分だけ一人低空飛行という感じ。いつもならこの辺から徐々に息も弾んで脈も上がってくるのに、冷血人間のよう。大和のアンダーパスでは一人付いていけず、ここで今日は別列車で行くことを決意。

R412に入り、登っていくが、徐々に前の集団が見えなくなる。自分は頭がぼーっとして脚が回らず、喉が異常に乾く。登りに入っても、心拍は145より上に行かない。これではダメだ。

しかしながらみんなは周回コースに向けてぐんぐん登っていく。いつ引き返そうかと考えながら走り続けたが、ペースを多少落としても距離だけは乗っておこうと思い、周回コースイン。

恐らく既に5分程度離されているだろうと想定し、1ラップで3分差がついたら6周回目で追いつかれるだろう。と考えながらやんばる坂(勝手に命名)の山頂から周回開始。

1ラップ目は適当だけどおおよそ24分。11.5kmだから平均30km/hに満たない。2ラップ目、関交差点からの登りで胃の膨満感が絶頂になり、青山交差点を左折してしばらくして左側に停車、思い切って指を突っ込んで少し吐いた。これで少し気分が楽になり、再び周回を始める。

後ろから追いつかれないようにとにかくペースを維持し、ここからしばらく1ラップ24分20秒程度のラップで進む。

たしかE口さんが12時厳守だと言っていたので4周回で帰途に着くか。4周回目にペースを上げるだろうから、追いつかれないように頑張る。さっき吐いたせいで胃が軽くなった。ただ固形物は一切受け付けず、持参したアミノバイタルを絞り出して口に入れる。

4周回目を終了し、追いつかれなかったことにほっとするが、まだ5-6周回目がある。みんな必死でペース上げてるだろうと思うと、自分が情けない。情けなさに泣きそうになるが、あと2周、必死で回る。

6周回目を終了し、郵便局を右折、最後の登りを最弱ギアで登り切って休憩所になだれ込む。その時10時36分。いや、でも当然か、誰もいない。もうとっくに出たのだろう。当たり前だ。一人水を買い込み、コーラを流し込んで家路に付く。

この体調で6周回してしまったので単独246を使う気力などどこにも残っておらず、再び関交差点に戻り、青山交差点まで登ってまっすぐ三ヶ木交差点を右折。津久井湖から橋本に出る。

町田街道を下り、昨日と同じように鶴川街道・尻手黒川と継いでなんとか12時半に帰宅。172km。

家族と出掛ける約束をしていたが、帰宅するとチビ助が発熱して完全にダウン。ああ、やっぱり。チビ助を看病しながら自分もダウン。家内は長女と次女を連れてお買い物へ。

皆さん、ご迷惑をお掛けしました。。。。。。。。(完了)また寝ます。。。。