trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

出張から帰国 一旦落として再び上げるぞ

土曜日の今日、夜行便で早朝に成田に到着。
出張中はすっかり飲めや喰えやのてんこ盛り。風邪薬をたんまり飲んで、慣れないベッドに寝て、長時間フライトを乗り継いで、夜行便で帰ってきた。身体はすっかりゼロ状態。

午前中チビ達と公園で遊んだ後、午後少しだけ時間を貰ってEPSで近所のコギーへ。なるしまやPOSITIVOに行きたかったけど、なるしまを往復する時間は無く、POSITIVOは休業だった(JAPAN CUPのため)。

目的はフォークコラムとシートポストのカット。ハンドルポジションはこれ以上上がることはないし、トールキャップも長い方で合わせているし、SHIMANO PROのVIBE 7Sステムはハイトがあるタイプだし、上側に5mmスペーサー分だけ残してカットして貰った。

シートポストも上下に10mm以上動くことは多分無いし、沈んでいる部分を100mm残してカットして貰った。

フォークコラムの方は大したことないけど、驚きだったのはシートポスト。カットしたのは115mm程度だけど、お店の人も「いやあ、多分20gくらいですよ」なんて言っていたけど、お店で計測したらなんと40gもあった。厚みもあり、しっかりとしている。40gも軽量化するとは正直期待していなかった。

その後あざみ野周回路をぐるぐるっと25kmほど走って帰宅。長女の友達が来ていたのでその後すぐに家を出て、港北NTで遊び、夕食を済ませてから帰宅。

この一週間は風邪でダウンし、出張で完全に身体が機能ゼロにまで落ちた。これまで自分の身の丈に合わないレベルで上げてきたので、根を上げた感じだった。ここから沖縄まであと3週間。どう調整すればいいんだろうか。直感的にはこの一週間休めたので、あと2週間は怪我のないように上げていき、最後一週間で落としていく感じだろうか。ただ、今日25kmほど走って身体にキレが全くないことを感じた。落としすぎてもダメだろう。ただ一方で身体の芯に疲労が残っているとまた風邪をこじらせるし、身体が弱るとチビ達からすぐに菌を貰ってしまう。このあたりの調整が難しい。それにこれからしばらく夜の会食の予定もバンバン入っている。やれることをひとつひとつやっていくのみ。

明日はAOBメンバー大半がいないので、S木兄弟と山をじっくり登る予定。

↓南半球はこんなにも美しい。カデルエバンスの生まれた国。海岸沿いを何台もロードバイクが駆けていくのを見た。夢のような場所。