trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

朝散歩サイクリング 26km 

昨日のローラー練習、結構しっかりやったらしく、疲労が激しい。もしかしたら忘年会の影響で肝臓の疲れが大きいのかもしれないが、この冬は難しいことは考えずにメディオを積み重ねてベースをしっかり作ろう(しかもメディオの前のミディアムをやってからメディオ)と考えてるので、多少の疲労は当たり前。ソリアなんて今の自分はやる必要ないし、やる気も起きない。

ジムのローラー練習がなぜか最近メインになりつつある。色々とpros&consある。まずconsはポジション。ハンドル位置が高く、前傾を取りにくい。クランクが短く、Qファクターが広い。それからサドル。女性も使えるように柔らかくて幅広いものになっている。prosはなんといっても雰囲気。回りが真剣にトレーニングしているので気を抜かずに最後まで集中してトレーニングできる。そしてワット表示。あくまで当社比なので横比較だが、極力同じマシンを使うようにしている(これは後輩Nの指導)ので、客観的に出力を監視しながらトレーニングできる。ポジションのネガはあるけど、今のところはconsの方が上回っているかな。KeiserのM3というドイツ製マシンは優れものだと思う。あとはシューズをSPDのものにすれば完璧か。折角SPDペダル装着してるので新年からはSPDでしっかり練習しようっと。

あざみ野周回2周 26kmのみ

今朝は6時に起き、のんびり準備して7時前からあざみ野周回路を2周。昔から慣れた自分用のコースなので、初心に返って走ることが出来る。もうあまりコースの改良の余地がないんだけど、緩い登りあり、下ハンスプリントポイントあり、箱庭コースとしては面白いと思っている。最後は尻手黒川を飛ばしてすっきりしてから帰宅。まだ右臀部が痛むのでそこそこに。帰宅したらちょうど家族が起き出した。

今日は早めに始動。年賀状を作ったりして午前中過ごした後、銀座へ。バレエ教室を主宰する母親が父親を引き連れて東京に出てきてるので、午後長兄家族と共に合流。バレエ教室の発表会が終わった後銀座の某ホテルバイキングで久々の団欒。ジジババは久々に孫達に会えて嬉しそうだった。

もう年の瀬。早いもので2010年ももう僅か。