trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

朝だけローラー(V270) 65分

昨日は相変わらず右臀部の痛みがあるので練習は休んだ。

今朝も外を長く走るつもりはなく、玄関前でローラー台練習。

20分アップ - 10分ミディアム(高回転で) - 30分180W - 5分ダウン

結構気温が低かったので、上着を着てアップ開始。
バイクラ最新号を読みながらアップ。ヤマケンさんのDi2 + ローター3Dクランク + Qリングスの記事に釘漬け。きちんと変速するんだなー、と感心。うーん、PCD110のコンパクト仕様で53-38Tが組めるんだ。もっと調べてみよう。

10分くらいで暑くなったので上着を脱ぎ、本格的にアップ。汗がじんわりでてきたところでケイデンス110でミディアム10分。ギアと負荷はあまり気にせず、じっくりと汗が出てくるようにじんわりと上げていく。

30分経過したところで昔からやっているケイデンス65+重めギアでのプチSFR。大臀筋なのか、中臀筋なのか、分からないけど、ぐーんと上げていって踏み込むと痛むので負荷はそこそこのところで止めておく。25分間上ハンドルに手を軽く添えて目をつぶってiPodの曲(イタロハウスのアルバムがずっとケイデンス65前後で延々と曲を繋げてる)に合わせてペダリング。じわっとハムストが熱くなってくる。踏み込まないようにフォームを意識して。ラスト5分は一段負荷を上げてみるが、やはり痛むのですぐに戻して30分終了。V270の出力換算表によるとおおよそ180-185W位。ジムのW表示よりもずいぶんと厳しい。