trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

久々の二郎 スパレコ組み立て(リアブレーキ) ローラーでサイクリング60分

昨日金曜日は前夜のtinoueさん、muRataさんとの飲みの影響で軽めの二日酔い。
出社準備する前に部屋に籠もって腕立てと腹筋のセットを少々。2歳になったチビ助が入ってきて一緒に腕立てのマネをし始めたのが可笑しい。

夕方tinoueさんと連絡を取り合い、カンパ用のフリーボディをお借りする。頼んでいたのに手元に中々届かず、このままだと肝心の変速関係の組み立てが先に進まない恐れあり、tinoueさんと木曜日飲んだときに話題にしたら貸してくれるとのこと。tinoueさん、EURUSにシマノ用のフリーボディを入れているので、カンパ用がたまたま余っていたとのこと。ありがとうございます。

夜は後輩N(id:iron_keitan)とジロデ品川。僕はこの一週間運動できてないので食欲がなく、小に豚のみ。Nは大にチャレンジ。こちらはあっさりと一定ペースでゴールしたが、さすがのNも大を相手にペースを乱された模様。でもしっかりと完走。さすが。

組み立ての続き

今日はリアブレーキ。慣れも出てきたがまだまだ色々と悩むことは多い。経験値が少ないので立ち止まってはメンテナンス本を読み返す。アウターの長さ、どれくらいが良いのか少し思案。ノブちゃんのブログ見たり、雑誌を参考にしたり。あんまり大回りでも締まりがなくなるが、タイトも良くない。見た目の美しさもそれなりに考えながらカット。

ワイヤーセットの中にアウターキャップが入っていたが、いざはめようとすると、、、入らない。全くだ。無理に入れようとするとアウターの外側のゴムがキャップからはみ出してしまう。しばし呆然。キャップはどう見ても全て同じ大きさ。試しにシフトのアウターの方にはめてみるとピッタリ。うーん。散々悩んだあげく、DURAで使っていたキャップを再利用。これでドンピシャ。この辺は経験者に後日聞いてみよう。ワイヤーの初期伸びをかなりしっかりと取ってワイヤーカット。これまたSHIMANOのワイヤーキャップをカシめておしまい。

最後にリアブレーキのセンター出しをしようとしたらどうもうまくいかず苦戦。DURAはこんなにぐらぐらしなかったんだけどなーと思いながらメンテナンス本を取り出して冷静に原因分析。ブレーキ本体を外してセンターを出し直すが、どうしてもパッドが片寄りしてしまう。が、センター調整ネジをいじり直し、再度センターを出したらなんとかうまくいった。よかった。でもこのとき工具で少しフレームに傷を入れてしまう。シロウトがガシャガシャやることの代償。



久しぶりにローラー 60分

土曜日の朝、本当に軽めの負荷で60分サイクリングローラー。下から2番目の負荷で25km/h速度制限で。ワット表で92W。心拍120もいかないが、この程度の負荷ながら右脚に一切違和感なし。汗もじわっと出た程度。寧ろ爪先が寒くて辛かった。。

これから一泊で温泉に。温熱療法が良いと先生が言うので行ってきます。

(あーあ、早く練習したい)