trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

湯治 温泉三昧

土曜日から実家のある伊東へ。お昼に出発、小田原と熱海で少し渋滞したがまあまあスムーズに到着。途中、真鶴を通過したとき、そうか、ここまで練習で来てお昼までに自宅に戻ったりしてたんだなあとなぜか急に感心。どうも遠い昔のことのように思えてならない。この一週間練習してないだけでそんな風に思う。

某所にチェックイン。ここには温水プールが(小さいけど)付いていて、到着するなりすぐに家族全員で直行。チビが遊べるような浅いプールではなかったので、家内とチビ2人をそれぞれダッコして水中ウォーキング。長女は一生懸命クロールの練習。

隣が温泉の大浴場になっているので、夕食前にじっくりと浸かり、脚を揉みほぐす。

夕食は両親と待ち合わせして昔から通っている近所の中華料理屋へ。正月に戻ったばかりだったのでわずか1ヶ月ぶりなのにやはり孫は可愛いらしい。

父親と生ビール、紹興酒をかなり飲んで再びホテルへ。布団の上で一瞬落車したが、24時に大浴場が閉められる前に再度入浴。伊東の夜景ってほどでもないが、露天に首まで浸かって外の景色を楽しむ。

目覚ましもセットせずにぐっすり寝るかーと思ったが世の中そんなに甘くない。7時前にはチビ達が全開。チェックアウト前に再び温水プールへ。なんて元気なんだ。最後に大浴場でもう一度暖まってチェックアウト。

近所で軽くブランチを済ませ、昼から大室山麓にある「シャボテン公園」へ。伊東にはあまり子供が楽しめる娯楽施設が少ないが、その中で唯一楽しめるところ。動物がいて、クジャクが散歩していて、チンパンジーの芸が見れる。

そこでこんなものを。


うーん、自分も高地トレーニングをしたい。


こんなのもいて、チビは少し怖がっていた。なんせ至近距離まで近寄ってくるので。結構肩回りに筋肉多く、迫力ある。

夕刻に実家に寄り、近所の温泉付きホテルで毎度ながら大浴場を借りる。この週末で4度目の温泉。さすがに脚もほぐれてきた。


夕食を実家の母親に用意して貰っておいた。キンメの煮付けは絶品。刺身も旨かった。特に中トロ。畑で採ってきた山芋をトロロにしてマグロと食べる。ご飯が何杯でも入る。

チビ達を寝間着に着替えさせ、22時前に伊東を出発し、23時半前には川崎に到着した。

あと一週間様子を見れば練習再開できるかな。我慢我慢。

ジムで筋トレ

月曜日の今日、帰宅前にジムへ。

今日は以下の3種類をサーキット的に。

  • レッグエクステンション(左脚のみ)
  • レッグカール(両脚)
  • プルダウン

どちらも負荷は一段低くし、回数をこなした。徐々に熱くなる感じで。レッグカールをやっていると、最初は大したことないなあなんて思いながらも、回数をこなしていくと全く上がらなくなる。でも少し休むとすぐに同じように最初はよくがすぐに一杯一杯になる。強力なハムストが欲しい。

その後、臀筋群を鍛えるマシンで3セットこなし、ローラー台で20分だけ筋トレで固くなった脚をほぐすように。120W限定で。汗がぽたっと落ちる程度。

右脚で踏み込むのはまだお預け。