trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

いよいよ。。。!!Special thanks to muRataさん

昨日絶望的とも思えるハブのガタをどうやってなくすのか、オーナーズマニュアルをにらめっこし、パーツマニュアルを眺めて足りてない部品がないか確認しながら頭を抱えていたけど、どうしても答えが見えてこない。

ここでご近所のmuRataさんが会社帰りに来てくれることに。
ご事情があってR君も一緒。

マンションのトランクルームでシャマルのリアを再度分解し、順繰りに組み立てていくと。。ここでmuRataさんからベアリングの上に押さえるガスケットがしっかりと填っていないことを指摘された。自分はただ置いていただけ。どうせ上から押さえられているから大丈夫だろうと。

ところがこれが原因だったようだ。muRataさんの指摘通り内側の凸部の更にベアリング側にしっかりと爪で押し込んでからフリーボディをはめると。。。完璧。ガタもなく、フリーも綺麗に回る。ありがとうございました!!muRataさん。そしてR君、ごめんよ。うちの姫達はもうお風呂に入って寝る準備だったんだ。また今度ね。

これで気分を良くして一気に組み立て。リアディレーラーをセットし、チェーンを張り、ペダルを装着して、、なんとか完成。

明日変速系のチェックをして、写真はそれからアップします。疲れたー