trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー 70分 メディオ手前まで

予報通り雪。昨夜寝入ったのが遅かった割には早起きしてローラー台練習。

20分90W - 20分130W - 10分160W - 10分180W - 10分ダウン

まだ右膝内側のちょっと上側に違和感を感じるのでここまで。あと一週間は我慢。ここで無理してぶり返しても意味なし。一昨日のジムでの筋トレの中で、特に臀筋群を鍛えるマシンを頑張ったせいか、お尻上部の張りが激しい。右脚の故障で回せていない反面、周囲の筋肉には一定の張りを維持できている。

午後散髪に行った後、公園に雪が積もりだしたので子供達と雪だるまを作る。でもやっぱりこの程度の雪だと小さい雪だるましか作れず。因みに実家の伊豆では雪は降っていないらしい。わずか距離にして110km程度しか違わないのに。伊東にいた頃、雪が積もって遊んだ記憶は数えるほどしかない。10年に一度程度。自分のアルバムを見ても、雪が写っている写真がない。中学生の時に大雪が降り、慣れない僕らは気もそぞろで授業にもならず、諦めた先生が生徒を解放してグランドで大遊びしたことを覚えている。それくらい伊豆で雪は見ない。逆に山間部は降るけど。大室山周辺や亀石峠辺りは今日もチェーン規制らしい。

コルナゴEPS & スーパーレコード2011 一応完成

変速調整を終え、一応完成。まだまだ微調整が必要だろうけど、とりあえず走り出すことはできそうだ。ただ、さすがに今日の陽気では無理なので、実走はお預け。

残っていた写真を。


リアメカ。本当に全部カーボンです。コケたらどうなるのか。。



実際に外で走ってメカを動かしてみないと何とも言えないけど、とりあえず変速に問題はなさそう。ストレスなく変速してくれるのでホッとした。でもどのレベルが本来のスパレコの変速性能なのか分からないので一度人に見て貰った方がよいかもしれない。

人生最初に買ったクロモリビアンキ+Veloce8速の記憶は随分薄れてきてしまったが、何となくカンパの変速を思い出してきた。当時、DURA7700に変えたとき、DURAってなんて楽なんだろうと思った。確かにVeloceとDURAの比較もどうかと思うが、それほど当時のカンパの変速性能にあまり良い思い印象は持っていない。

DURA7900になって、フロントの変速には感動すら覚えたが、果たしてスパレコはどうだろう。79はトリム操作しなくてもトップからローまで自由に使えたのは非常に有益だったが、フロントの調整をした限りではトリム操作しないと端のギアは使えなさそうだ。これもVeloceの時にやっていたのですぐに感覚を取り戻せるだろう。

その他感じたところとして、

  • チェーンは11速なので繊細なものをイメージしていたが、案外無骨で予想外だった。
  • チェーンの交換は面倒。チェーンカッターも高価だし。裏からカシめる作業が必要。
  • リアメカの変速クリックはかなりタイトで心地よい。指に掛かる感じ。

今回パーツを自分で取り寄せ、自分で組み立てるという無謀な計画を実行したが、パーツの構造の理解が深まったのは非常に有益。経験しないと分からないことも多い。相談に乗ってくれたmuRataさん、S木克兄、ノブちゃん兄弟に感謝。

最後に各パーツ重量実測の結果を整理。

  • クランク(右): 383g
  • クランク(左): 212g
  • BB(左右ワン):  44g
  • エルゴ(右) : 169g
  • エルゴ(左) : 166g
  • ブレーキ(前): 148g
  • ブレーキ(後): 123g
  • スプロケ   : 199g
  • リアメカ   : 156g
  • フロントメカ :  71g
  • チェーン   : 236g

合計総重量   : 1,907g

メーカー発表値はたしか1,860-70gくらいだったと思うけど、十分軽い。DURA7900よりも200g弱減量できたはず。これは、練習用ホイールから、決戦用ホイールに履き替えるくらいの重量差だ。