trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー 60分 飽きない工夫

次女が少し鼻詰まりで夜中苦しそう。何度か頭の位置を高くして背中をさすってやる。次の瞬間、布団を嫌って上に蹴り上げ、そのまま踵落としを喰らう。中々の角度だったぜ。

ということで寝ぼけながら起床して毎朝の日課。

20分アップ - 10分ミディアム - 10分180W - 10分200W - 10分ダウン

アップの時のWは忘れた。いつも大体80W位から初めて、100Wくらいで高回転で身体を起こす。20分たっぷり高回転で回したあと、10分ミディアム入れてから20分段階走。最初の10分は負荷を下から3番目にして180W。今日は心拍の上がりが良い。この時点でHR150突破。10分後そのままギアを上げて200W。前乗りになって踏み込むと右脚が痛くなるのでポジションは固定で引き脚重視で。膝が両腕の肘付近を下から突き上げるようなイメージで我慢。これなら右脚の痛みもギリギリ来ない。ラストは10分徐々に流して終了。

それにしても玄関ポーチでのV270練習は退屈だ。ローラーばかりやってるとサイコンとにらめっこになってしまうので極力前を見ようと心掛けるが、そこはすぐ壁。無機質なタイルが均等に延々と並んでいる。昔試験勉強するときに暗記物は紙に書いてトイレの壁によく張っていた。折角1時間もローラー台練習するんだから、これから何か記憶すべきことを紙に書いて壁に貼るかな。って何を?メジャーどころのフレームのジオメトリを一覧にして暗記してみるか。

もとい。今日の昼に後輩Nがランチを食べようと遊びにきた。そういえば彼の自宅1階にはチャリ部屋があったなあ。小さなTVがあって、DVD見放題だ。羨ましい。ポータブルDVDを本気で買うか。多少は違うかな?