trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

平日ローラー修行の始まり

昨日は一日休養に充てたので、身体が練習を欲している。なんだか主従が逆転しているような気がするが、平日のローラー修行はこれはひとつの精神安定剤でもある。強くなりたい、強い人に絡んでいきたいと思えば思うほど、平日の練習が重要だと感じる。

幸い右脚も1ヶ月のメディオ封印でずいぶんと良くなった。我慢が出来るなんて、やればできるじゃないか。大人になったもんだ。

ただ、1ヶ月もメディオを封印したってことは、随分と身体も鈍ってしまっているに違いない。これから暖かくなって、脚の状態も気にならなくなったら、いよいよ練習全開だ。

といってもまだまだ予断は禁物。調子に乗るとまたすぐにパキッと逝くかも。

今朝はじっくりと回して身体を暖めたあと、メディオ1本。

20分アップ - 5分高回転 - 10分ミディアム - 10分メディオ - 10分ダウン

高回転130rpmを5分入れて身体を暖める。今のサドル高と前後位置は回しやすく、パワーも出やすいかもしれない。今までは低く、遠すぎたかも。10分180Wで心拍を150まで上げたあと、10分メディオ。負荷レベルは下から3番目、35km/hを維持。これでワット換算表で227W。マコッチ換算で284W。10分維持するのは結構辛い。気持ち前に座り、手のひらだけ上ハンに乗せて上半身はスイッチオフ。横隔膜あたりから下だけで回す意識。REさんがブログで書いていたように、この状態で背中を無理に丸めた状態だととてもではないが回せない。某師匠が雑誌でいつも言っている、無理矢理鳩尾をへこませるフォームって本当に正しいのか。前にもブログで書いたけど、鳩尾にアッパーブローを喰らったようなフォームではパワーは出ない。上述したように、手のひらを上ハンに乗せて回してみればよく分かる。下っ腹に力を入れ、下腹部をぐいっと前に押し出さないと綺麗に回せない。

とにかく、10分は我慢。心拍も160からジリジリ上がっていき、165まで。よーく汗をかいた。慎重にダウンして終了。この辺りの負荷はレースでは力の分かれ目。自分のFTP値ってよく分からないけど、この辺を徹底的にじっくりといじり倒して、本当の意味でのベース力をアップすることにこの2ヶ月くらいは専念してみたい。この10分が15分、20分と耐えられるように。

最近、やはりシューズって大事だなあと実感。最近シューズのベルクロをギッチギチとこれでもかという位、ただしびれがでない程度に、締めている。土曜日の湘南もそう。今のシマノのシューズは前の同じシリーズよりも半インチ小さいモノにしたが、それでもまだ締め上げる余地がある。もう一つ小さくしてもいいのか。最近、シューズの中で足が動くのが非常に気になる。