trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー 60分 初のPolar W.I.N.D.パワーセンサー

昨日おもちゃを装着した。
チェーンの長さと重さを正確に計測しないといけなかったので、一旦外してしっかりと計測。長さ:1,370mm、重さ:242g。チェーンステー長(リアセンター)は410mmなので、中心は205mm地点。パワーセンサーの位置を正確に205mm地点にし、センサーとチェーンラインを極力平行にするようにセッティング。ここが一番の難どころ。これ、リアセンターの短いバイクは絶対に装着無理だと思う。。R3だったらセンサーの端がFDに当たるだろうな。それ以外はPolarのビデオを見ながら割とあっさりと装着。

そして今朝。

結局練習は60分やったんだけど、W表示とにらめっこしたり、V270の換算表と見比べながらだったので練習したんだか、しなかったんだか。でもちゃんと20分アップから10分ずつ3段階に上げていき、最後はメディオ。

まだ初回なのでこれからセンサーの位置を色々といじっていきますが、

  • アウターで回すとワット表示のブレが非常に大きい。しかもV270換算数値よりも低く出てしまう。
  • インナーだと割とブレが少なく良好な感じ。チェーンとセンサーの距離の問題か。
  • インナーでチェックした結果、低負荷の場合はV270換算値に対して大体1.2〜1.3倍位大きい数値が出る。まこっち換算係数とほぼ同じ。
  • インナーのまま、負荷レベルをぐいっと上げて上から3番目、26-7km/hで維持すると、V270では211-223W、これがCS600表示で大体240-250W。ざっくり1.1〜1.2倍って感じか。要は負荷レベルを上げると少し倍率が低くなる。
  • 左右バランスは見ていて楽しい。っていうか自分は左右バランスがなってない。普通に回していると右:左が55:45くらい。よほど気をつけないと50:50にならない。
  • 後輪にスピードセンサーを付けたままだったが、言われているような干渉は見られなかった。
  • 鉄スポークによる影響もまだ分からない。

とこんな感じ。アウターで表記がぶれた上に、ギアを上げていってもWが上がらなかったので再セッティングの必要あり。もう少しセンサーの位置を上げてチェーンとの距離を詰めるか。インナートップでぎりぎり2mmくらいにしろとビデオでは指示していたし。Y下さん、アドバイスありがとうございます。

アウターでしっかり表記してくれないと実走でつまらない。残業が落ち着いてジテツウできるようになったら良い遊び道具になってくれるかも。懸念していた見た目もTREK号は濃紺なので案外目立たず。