trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

休養 右脚の痛み再発

昨日の大井埠頭練習で右脚の痛みが再発。やな予感がしたので今日は休養。
癖になってしまっているようだ。困ったモノだ。

チューブレスタイヤ 再発見

サイスポのタイヤ特集で、アンカーの飯島選手(もう引退したんだっけ)がRBCCのエアを最終的に7.5barにしたと言っていたのが気になり、昨日は同じく7.5barまで上げてみた。
乗り心地を犠牲にしても、転がり抵抗を重視するんだったら上げた方が良い。クリンチャーの乗り味に慣れている身体には、RBCCを6.5barまで下げると少しふわふわ感が出てしまい、少し気持ち悪かった。で、今回7.5barまで上げてみたところ、見違えるようにRBCCに躍動感が出た。腰が出て、しかもそれほど乗り心地は犠牲になっていない。転がり抵抗も前よりもよくなった。エアを色々と試すと新しい発見があり面白い。