trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

雨。練習無し。部屋の掃除を黙々と。

雨の予報は確認しておいたが、一応6時ぴったりに起床。窓から外を覗くとまだ降っていない。では雨が降る前に家のすぐそばの短めの坂で繰り返しインターバルをやろうと決めて準備開始。着替え終わってふと外を見ると路面が濡れている。あれえ。ウェザーニュースは本当に正確だ。6時から降雨となっていた。恐れ入りました。

なぜか練習する気が失せて二度寝。すやすや眠る3歳の次女を自分の布団に引き込んでそこから3時間ほどぐっすり寝た。

朝から部屋の掃除を黙々と。不要なものを大量に処分した。リサイクルセンターで買ったチャイルドシートハードオフに持っていったら400円だった。粗大ゴミで500円払うよりいい。

今日の最大の収穫はこれ。

これまでマンションの駐輪場においていたが、これを部屋に置くようにした。机の上のデッドスペースを利用した。ちなみにEPSはもう一つの寝室の方。

TREKを部屋に置くようにした最大の理由は駐輪場をかみさんに明け渡すため。

かみさんは今までは常にチビ2人を両脇に行動を制約されていたけど、4月から次女が幼稚園に行くようになる。一番下のチビ助だけ後ろに乗せればチャリでどこへでも身軽に行けるだろうと電動自転車の購入を決意。以前から考えていたことだけど、今回の地震が大きな引き金となった。個人的には一昨日たまプラでキングmuRataさんの電動自転車を試乗させて貰ったことも大きなtriggerであったが。

3人乗りがあるらしいけど、前輪が小さいあのファニーバイクみたいな形が気に入らず、基本は後ろに一人だけ。様子をみてもう一人載せる必要性が高いとなったらハンドルの後部にシートを取り付ければ良いと考えていた。あとかみさんが運転だと、チビ2人フル乗車では少し危険だろうという思いもあった。

で本日午後近所の量販店に行ったところ欲しかったモデルの実車があり、かつ販売員がかなりメカに詳しく息もあった。気に入った色もちょうど店頭に在庫してあったので迷わず購入。普段は配達してくれるそうだが、ガソリンが無く配達できないらしい。雨だったので走っては持って行けず、案外ホイールベースが長くて5人フル乗車のミニバンには載せられないことが判明し、明日以降家内が直接取りに行くことにした。

これでかみさんも色々と足を伸ばしてくれることでしょう。

実車の写真とインプレは後日。