trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー60分 20分低ケイデンス走

今朝は山登りのイメージでいつもの低ケイデンス走を20分。

20分アップ - 10分ミディアム - 20分低ケイデンス - 10分ダウン

20分低ケイデンス走は負荷レベルは上から2番目、ケイデンス63-4位で速度は23km/h前後を行ったり来たり。V270換算ワット値が206-218W。フォームを意識して、無理せず一定の負荷で淡々と20分。因みにPolarのパワーメーター表示は240-250Wくらい。やはりWが数秒単位でフレるので結局はケイデンスを一定に保つように意識する。結果として一定の出力になっているはずなので、やはりこのPolarワット表示はおまけ程度と思った方が良い。ギア比とケイデンス、これに掛ける負荷レベルをしっかりと管理すれば毎日一定の負荷を得られる。負荷レベルを低めにして大きいギアを高回転で回す方が気持ちが良いが、今日の様にケイデンスを抑えめに負荷を高くして走ると筋持久力が鍛えられるような気がする。毎日やるメニューデはないが、昔から週イチで取り組んでいる。SFRをやるべきなんだけど、一発で痛めたトラウマが。。でも少しずつSFRもやっていこう。

チャリで通勤したいけど、雨。雨。

明日はどうだろうか。