trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

今年初雛鶴 142km

6時梶ヶ谷。随分日が長くなった。
昨日と打って変わり、完全に冬。一旦春仕度でロビーまで出たが、これはいかんとすぐに冬物に交換。結果として大正解。

集まったのはmuRataさんと隊長、それにm-kipさん。

川崎街道→連光寺→尾根幹→橋本→津久井湖。三ヶ木の交差点で隊長とm-kipさんが宮が瀬湖方面へ。

甲州街道に入り、勝瀬橋から雛鶴セクションへ。昨年沖縄前に良く来たコースだけど、なんだか久しぶりな感じがした。

muRataさんとも意見が合ったが、この雛鶴はやはり良いコースだ。じりじりと上がっていくし、途中でシャープな登りもある。地脚を鍛えるのに良いし、交通量が少なくて安心して走れる。

饅頭屋で折り返して同じルートで帰還。

今日もmuRataさん完全先頭固定。Mt.富士HCで10分、R&Iの115kmで13分、沖縄210kmで26分の差がある。平均速度にして2.5km/h。これが偽りなき実力差。毎日のように練習できるのであれば色々と試したりしようという気にもなるけど、週に一度しか胸を借りることができない環境下、共同練習の最大の課題は「5〜6時間、高い運動状態を維持すること」に尽きる。これは一人ではなかなか出来ない。muRataさんのような、クラス別優勝する方の背中を借りて、序盤からかっこつけて飛ばして前に出ても、後半勝手に離脱してしまっては何の意味もないし、そもそも一緒に練習してくれるmuRataさんに申し訳ない。練習時間ギリギリ、最後まで付いていけるようにしたいので、無謀にも前に出ることは出来ない。申し訳ないです。因みに本日のmoving timeはぴったり5時間。

ほどよい疲労感で軽く午睡。夕方からららぽーとに買い物&食事。

ブログも早めに済まして、さて観戦!