trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー2部練習 晴天が恨めしい

今日は晴天。最高の練習日和。でも実走できないのでまずはローラー練 朝の部。

朝の部80分 40分走(低ケイデンス

30分アップ - 5分レスト - 40分走 - 5分ダウン

30分アップといっても、徐々に上げていって一度メディオ近くまで上げる。一旦5分レストして今日のメイン40分走。iTunesでダウンロードしたラン用の40分モノを活用。ケイデンスは全体的に62-3。所々上げ下げがあり、低い時で56-7、速い時で65。これに合わせてヒルクライムをイメージして40分。途中3分もがけ、とDJの指示が入るので合わせてソリア近くまで。これが3本くらいあったか。ちょうどヤビツを一本登ったような感じだ。

午後はアンパンマンミュージアム

最近一番下のチビ助がアンパンマン命になっているので、みなとみらいの「横浜あんぱんまんミュージアム」へ初めて行ってみた。チビ2人は大興奮。小3の長女は面倒くさそうな顔をしていたけど。

夜の部60分 20分走

帰宅してから夜の部。

30分アップ - 20分走 - 10分ダウン

同じように30分掛けてしっかり上げていく。十分汗が吹き出してきてから20分走。昨日のメディオやった負荷からちょっとだけ下のレベルで20分踏ん張ってみる練習。V270の負荷レベル下から2番目で40km/hを死守。ちょっとでも40km/hを切ったらダメと自分に言い聞かせながら20分持つかどうか。V270負荷曲線によると40km/hで242W。最初の5分で既に辛い。心拍も一直線に160。でもそこからはCS600をにらみながら40km/hを下回らないように頑張る。15分経過してもうやめようと思ったけど、muRataさんから「脚が動かなくなってからが練習」と言われた一言が忘れられず、ラスト5分死ぬ気で耐えてみる。心拍は162位でアップアップだけど、ギリギリ20分耐えることが出来た。手首が痛むのでブラケットを引きつけることが出来ず、添えるだけ。脚に意識が行くので良い。ぐったりしながら10分間回して終了。

明日から金曜日まで出張なので練習出来ず。ホテルで寝る前にスクワットを義務化しよう。